2008年 12月 21日

交感神経

図解局所麻酔法マニュアル(江南堂)

b0052170_19271851.jpg


タクちゃんからいただきました((*^_^*)

b0052170_21174290.jpg


で、どうなってるの?シナプスつくってない?
[PR]

by junk_2004jp | 2008-12-21 19:27 | 痛みの生理学 | Comments(1)
Commented by ? at 2008-12-23 10:39 x
 副腎髄質へは、脊髄の側角に細胞体がある節前線維が直接シナプス接続しているので、交感神経幹にはシナプス接続がありません。
 他にも、交感神経幹でシナプス接続がないものもありますが、効果器の比較的近くに神経節があり、そこで節後ニューロンとシナプス接続します。ですから、副腎でけが節前ニューロンに直接支配されている臓器であり、副腎髄質自身はノルアドレナリンなどを放出するので、節後ニューロンとも考えることもできます。


<< 医師が理解しつつあるというメー...      本を出すことになりました。 >>