人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

NHK健康ホームページ「ここが聞きたい!」名医にQ

アンコール放送 腰痛  2008年12月27日(土)

NHKさん、本当に聞きたいところは

・神経が圧迫されると痛みやしびれが生じるというのは本当のことなのか?
・ヘルニアや脊柱管狭窄があっても無症状の人がいるがどうしてなのか?
・手術をしてもよくならない人はかなりいるがどうしてなのか?
・人が痛みを感じるメカニズムはどうなっているのか?
・慢性痛が生じるメカニズムはどうなのか?
・椎間板症、椎間関節症という概念は正しいのか?
・筋性疼痛に対してどう思うのか?

テレビの影響は大きいと思う。特にNHKは。
十分に検討して放送すべきことだ。

せめて最後に「これらのことは、あくまでも仮説であり、異論もある。」ぐらいはいってほしいものだ。

はっきりいって、視聴者からの質問にはうまく対応してなかったし、疑問ばかりが残る内容でした。

by junk_2004jp | 2008-12-28 12:43


<< 個を診る      去年よりはよくなっている >>