心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

本を読んで

勘違いしていませんか?

ほぼ毎日、数件のお問い合わせがあります。

神奈川の80歳代の男性から電話がありました。

「先生の本を読んだら、元気がでてきてよくなってきました。」というようなことでした。脊柱管狭窄症という診断でしたが、筋肉の痙攣痛なんだと分かって、なるほどそうだわと腑に落ちたのです。

それで、

「うちの近くには整骨院がたくさんあるのですが、3軒の整骨院に本を持って行って、院長にいったのですが、誰一人、興味を示してくれませんでした。」

というようなことで軽く憤慨していらっしゃいました。

整骨院でトリガーポイントブロックはできませんので興味を示されなかったのでしょうか。

私の言いたいのは痛みの本態は筋肉の痛み(筋性疼痛、筋肉のスパズム)であって、脊柱管の狭窄やヘルニアのせいではないということなんです。

それをどのようにして治そうが自由なんです。催眠術で治したっていいんです。マッサージ、電気、鍼灸、指圧、カイロ、ストレッチ、時間、費用、好き嫌いいろいろあるでしょう。

痛みの原因が脊柱管狭窄やヘルニアのせいというのは、生理学では矛盾していて「トンでも説」といってもいい。それが真実なら、整骨院で治るはずがないですね。整骨院で脊柱管が広くなるわけでも、ヘルニアがへこむわけもないのです。
[PR]

by junk_2004jp | 2009-01-24 20:26 | MPS | Comments(8)
Commented by YA at 2009-01-25 00:53 x
うちの近所でも昔からの因習が主流で…
昔施術した後来られて、うちから梯子で気功屋に行き、

「その気功の先生は触らないで痛みが消えたんです!」

って言われた日は、やけ酒飲みましたよ…

私も私の理論を本にしようと原稿を200枚ほど書きましたが、全部焼き捨てました。


しがない整体屋の戯言など、必ず権力によって潰されると思ったからです。

本当に辛いなら、治したいなら、自分からやって来るからです。

治療される側にも誠実な気持ちがなければ、治療効果も出ません。
そのじいさんも、最初から先生の元に行くべきなのですよ。
トヨタを買いたいとホンダや日産に行くような話ですからね…
Commented by もも at 2009-01-25 09:23 x
Yaさん こんにちは 。
本当に辛いなら、治したいなら、自分からやって来るからです。

治療される側にも誠実な気持ちがなければ、治療効果も出ません。

↑ ホントに そうですね 自分で楽になりたい これだと確信したら 身体が教えてくれますよね
Yaさんのおっしゃる通りです。。。
Commented by YA at 2009-01-25 20:38 x
>ももさん
いろんなひとが居て当たり前ですが、あまりにも誠実さに欠ける人も多いですね…

わざわざよそにいってこちらの手の内を語る人、改善策を教えろと言う割には「面倒くさい」としない人、ドラマは見る時間はあっても身体に使う時間はないのでしょう…

痩せたいと言いながら、楽ばかりしたいと言うのも同じことですね(笑
Commented by もも at 2009-01-25 22:47 x
Yaしゃん ~私の事です ぅ。。。ショボン

痩せたいと言いながら努力しない 忙しいと言いながらケァ~の時間作らない 。。。

少し痛みが引けば 治った気になる 。。。

我が身を振り返れですね。。

Yaさん 窮地に立った時は誰もが心病みます

痛みが少しずつ遠退く事で まだ頑張れますよね
みんな 自分との戦いなんです。。

治療する方に かかっていますよね 。。
この先生に出会えて良かったとみなが思える時が 来るといいですよね
Commented by もも at 2009-01-25 22:55 x
Yaさん のおっしゃる事 辛口だけど 私には解ります。。きっと 私も素直な裏返しなのでしょうね
感じていました。。初めから~~。。
Commented by YA at 2009-01-26 04:07 x
>ももさん
私は、お客様からしたらかなり厳しいらしいです。

自分が死ぬほど辛かった時に、痛いけど泣きながら誰にも理解されず孤軍奮闘して掴み取った技術ですから、お金を出して買った技術ではないからです。

技術や理論全てが、我が子であり、私の魂です。


魂を掛けて、全身全霊でやっているからこそ、効果が全く出なかったらいつでも最寄りの警察に被害届出して下さい(整体は医療過誤や過失にはならないので傷害罪扱い)と伝えてあります。


いつでもワッパかけられるのを覚悟してやってる人は、あまりいないかもしれません。

でも、それがプロとしての責任です。
Commented by もも at 2009-01-26 07:06 x
Yaさん 自分の信念がある それでいいのではないですか。。

患者さんは判ってくれてますよ。。だからこそ 通われるのです

自分の判断は間違っていなかったと この先生ならとね。。。

陰ながら応援していますね。。。。
Commented by もも at 2009-01-26 07:06 x
Yaさん 自分の信念がある それでいいのではないですか。。

患者さんは判ってくれてますよ。。だからこそ 通われるのです

自分の判断は間違っていなかったと この先生ならとね。。。

陰ながら応援していますね。。。。


<< それでもまだ「ヘルニアに起因す...      「mixi総合医療センタートピ... >>