2009年 02月 13日

疼痛が脳に残した痕跡を視覚化

疼痛記憶の関与に可能性

〔ベルリン〕片頭痛,過敏性大腸炎,引っぱられるような腰痛,ずきずきする幻肢痛など,慢性疼痛といってもその感じ方はさまざまである。

しかし,これらの疼痛には脳内に同じ"疼痛の痕跡"を残すという共通点があるようだ。

ハンブルク大学システム神経学研究所(ハンブルク)のArne May講師らは,さまざまな慢性疼痛症候群患者と健康人における脳内の疼痛処理部位を比較した既発表論文のレビューを行い,疼痛部位とは関係なく,脳構造には常に同じ変化が生じることを突き止め,その概要を連邦教育研究省(BMBF)のNewsletter(2008; 39: 3)で報告した。

[Medical Tribune 2009年2月12日号/(VOL.42 NO.7)]

[PR]

by junk_2004jp | 2009-02-13 12:31 | 慢性痛 | Comments(8)
Commented by TK(タク) at 2009-02-13 18:16 x
今日、ニュースを見てたら、ねたみの感情の脳の状態をイメージングするのを放送してました。
ttp://paincouch.exblog.jp/9597916/
あら、タイムリーなネタだなと思ったりして。

ところで、こちらのブログにも「ブログ心療整形外科」がリンクされてたりして(*^^*)
Commented by もも at 2009-02-13 18:59 x
タクしゃん。。。毒舌か 毒指か?

~ ~ しかしこの時期 胃腸風邪にかかりダウンしちゃいました 。。私の身体にも ウイルスがぁ~ 寝込んでます。。。
Commented by TK(タク) at 2009-02-13 20:50 x
わたしも、こないだ、お腹をやられて点滴しました。_| ̄|○

休日、憧れの人に逢えるように、お大事に。

さて、ここで問題です。
この、憧れの人とは誰でしょう。三択です。
1.加茂先生
2.せいちゃん
3.ふあんさん

答えなくていいから、早く休んでください。
Commented by もも at 2009-02-13 21:01 x
もう~タクしゃんはぁ
憧れの方は決まってますよ 1番の先生に決まってますよ。。先生のおかげでここまで頑張れたのですもの。。ふあんくんセイチャンとも知り合えたしね。。。

なおると良いね。。今年はお腹によくきます。。。きが小さいからね。。。わたくし (¨;)
Commented by もも at 2009-02-13 22:04 x
タクしゃん。。言葉の奥には色んな思いが潜んでいます。。。こじれた糸がほどけると良いですよね。。。

外は雨 。。私のお腹もカミナリがゴロゴロ~~
Commented by TK(タク) at 2009-02-13 22:18 x
BGMは浜田省吾の「悲しみは雪のように」がいいかな。
Commented by もも at 2009-02-13 23:01 x
またぁ~懐かしい~ぃ 浜省なんて。。。。

良いですね~ タクしゃん 抜け出して オフ会おいでよ。。。お弁当あげるからさぁ 。。。ドクター付きだし どうでしょう ?
Commented by 三号 at 2009-02-17 05:30 x
こんにちは
下記の放送があるようです

2月17日(火) テレビ朝日系 20:00~
<最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学>

「腰痛の隠れた本当の原因を徹底解明!完全対処法スペシャル」
▽腰痛の本当の原因は85%が脳の異変!?…家で2分診断▽最新版(秘)治療…カギは心

大半の腰痛は原因不明で、なぜ痛みが起きるのかよく分かっていなかった。しかし近年、腰痛には誰もが関係のある「意外な原因」が潜んでいることが突き止められた。その結果、腰痛治療は大きく変わろうとしている。また、福島県立医科大学付属病院で行われている「リエゾン療法」「認知行動療法」と呼ばれる日本初の画期的な治療法を紹介する。


<< ヘルニア騒動      Muscle knots ca... >>