人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

脊柱管狭窄症って???

整形外科領域は、これでいいのだろうか?

これでいいはずがない。

私が本に書いたように、中高年で足腰が痛いと脊柱管狭窄症と診断するのがブームになっている。

脊椎専門クリニックやペインクリニックで脊柱管狭窄症(神経根障害)と診断されていた奥さんを老内科医が治したこのエピソードは皮肉なことだ。

今日はこんなメールをいただいた。
今日、妻が先生の本を探して来てくれました。びっくりしております。古代からある普通の病気に、こんな事があっていいものかと驚いております。先生に感謝、妻に感謝です。私のケースは以下ですが、よろしくアドバイスお願い申し上げます。


この方は脊柱管狭窄症という診断で2度手術を行いましたが、よくなるどころか痛みが増してきているとのことです。

筋痛症でしかありえないのです。

脊柱管狭窄症診断サポートツールマニュアルの内容はとても疑問があります。
馬尾型なら麻痺、根型なら疼痛なんて生理学的に反対のことがなぜ起こるのか?混合型は麻痺と痛み?根型は予後が良好、手術しなくても治ることがある。と書いてあるが・・・これらを一つの病気としてとらえるべきなのか


脊柱管狭窄症があるとすれば馬尾型の麻痺でしょう。ただし、痛みで受診して将来の麻痺を予測されるケースがありますが、これはほとんど無視していいです。

このような状況が続くのなら、一般家庭医は患者さんが脊椎専門医を受診する場合、くれぐれも注意するようアドバイスしてあげることだ。
専門外科医への早期紹介を減らすことを推奨した。・・・非生産的な診療方法をやめるよう、医師を説得する一番良い方法は何だろうか。(FILE210)


脊柱管狭窄症って???_b0052170_23195835.jpg


by junk_2004jp | 2009-02-23 20:23 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾


<< トリガーポイントブロック      根性疼痛を信じられますか >>