人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

痛みと麻痺

「痛み学・NOTE」22. 圧迫性神経障害の症状は「麻痺」か「痛み」か?

患者さんの話を聴いていると、痛みと麻痺の関係が全く分からない医師がなんと多いことかと思う。

脚腰が痛いといって病院にいくと、「神経が押さえられている。このままだと車いすになっちゃうよ。」なんてい
われて、将来の麻痺を予想される。そして患者さんはおそれおののく。

痛みとは神経線維の中を電気信号が激しく脱分極、再分極を繰り返しながら脳へと進んでいく現象です。

痛みと麻痺_b0052170_13401041.gif

痛みと麻痺_b0052170_13404431.gif


脳がその電気信号を過去の記憶や環境などいろいろなことをベースにして瞬時に判断、反応しているのです。

一方、麻痺とはこのような電気現象が起きないということです。

痛みと麻痺_b0052170_13462158.gif


痛み、しびれ(ジンジン、異常知覚)と神経性麻痺とはこのように全く逆の現象です。

痛みやしびれを訴えて病院へいくとその逆の麻痺の可能性を予測される。これは全くおかしなことなんです。

神経が圧迫をうけると痛みやしびれが生じるという生理学は存在しません。

by junk_2004jp | 2009-04-01 18:15 | 痛みの生理学


<< 書評      坐骨神経痛がわかる本 >>