心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

遠くの名医より近所の若い整体の先生のほうが診立てがよい?

筋骨格系の痛みやしびに関してはなぜかこのような皮肉な現象がおきています。

昨日のブログで紹介したように椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の診断では圧痛点は完全に無視されています。想像を絶するほど馬鹿げたことです。つまり痛いところわ触らないでも診断できるということです。

代替治療家の先生は毎日、人の体を触りまくっています。そこに医師との違いがおきてくるのでしょう。

筋肉をながめたり押したりさすったりしていれば自然に分かってきます。

一方、線維筋痛症の患者さんのなかには、ヘルニアと診断された方がとても多いのです。そして痛みがどんどん広がっていったというようなことです。

早期に痛みの治療をしていればどうなるのか分かりませんが、ひょっとしてくいとめられたかもしれません。痛みやしびれに対して無意味な診断が病勢に影響を及ぼしたかもしれません。

手術を繰り返すことによって線維筋痛症になったという可能性もあります。


Aさんは以前より、肩こりや頭痛や顎関節症がありました。

腰痛、下肢痛もありましたので、有名ドクターに完全に手術(腰骨を削って除圧)をしてもらうも改善せず。

次に、梨状筋症候群ではないかということで別の病院で手術を受けるもよくならず。

その他、いくつかの病院で診察、治療を受けるも改善はみられませんでした。

近所の整体の若い先生(Aさんによれば)が線維筋痛症ではないかとアドバイスして下さり、当院受診となりました。

遠くの有名ドクターよりも近所の若い整骨院の先生のほうが見立てがしっかりしている。皮肉なことですね。

医師も一生懸命なのは分かります。しかし、残念ながら診断法に間違いがあるのです。それは個人的な問題ではなくて、この業界に蔓延している大問題なのです。

神経が圧迫を受けると痛みやしびれが生じる・・・・これが間違っているのです。

痛みやしびれというのは神経が激しく活動しているということです。神経が圧迫を受けるとこの逆のことがおきる、つまり神経の活動がおきない(神経麻痺)というのなら分かるのですが。

皆さんは手術をする医師はそんな基本的なことは十分知っていると思うでしょ。ところがなんですよ。

完全に手術をしたのになぜ治らないのでしょうか。

その基本的なことを知らない人から私の本は悪書だといわれたそうです(笑)。これは風雲舎の社長さんからお聞きしました。

まあ、そうですね。手術をしている人にとっては悪書でしょう。ありがたいことです。

Aさんのように、以前より肩こり、頭痛、顎関節症があるという病歴を聞いただけで「線維筋痛症」を疑うべきなのです。

この問題は早く決着をつけないと大変なことになりますよ。
[PR]

by junk_2004jp | 2009-04-14 23:40 | 線維筋痛症 | Comments(39)
Commented by とおりすがりの患者 at 2009-04-15 09:35 x
何年か前、車に追突されたときに、肩甲骨の下のあたりから胸椎にかけてのあたりが痛かったので、整形外科を受診したところ、何故か首(頸椎のあたり)のレントゲンだけとって何の触診もしないで「首はなんともありませんよ。背中や腰が痛いのは“気のせい”です。もともと腰が悪かったのを事故のせいにしてるだけです。」と言われたことがあります。
痛いのは背中なのに何故首のレントゲンだけでそういう診断になるのか疑問で、近所の接骨院も受診してみたところ、「事故の衝撃で頭がひっぱられれば、背中から腰にかけての筋肉もつながっているから、そこの筋肉を傷めたのだ」と説明され、納得した覚えがあります。
このブログを読んでいると、あのときの整形外科の医者があのような診断をした背景がよくわかって、苦笑いしてしまいます。
Commented by YA at 2009-04-15 10:07 x
そもそもその整骨院で治せないのが問題だと思うのだが…


医療費支出の無駄だろ…
Commented by とおりすがりの患者 その2 at 2009-04-15 11:44 x
大学病院ですら治せない症状もあるくらいですから、病院めぐりをするうちに時期を逸して、程度が酷くなってから駆け込んだ民間医療や整骨院で、直ぐに、治せるもの治せないものがあるのは当然でしょうね。

日頃から人の身体を触って治療にあたっている民間医療の方々の方が、筋肉を診ることには詳しいと実体験から分かりますし、人のからだを知っていると分かります。大抵の医者はパーツでしか診ませんから。何十年も患者をやってきたら医学知識の希薄な素人だって、治療の良し悪しや、的を射た診立てやアドバイスなのかということはサルでも分かるかと。
MRIやCTを撮って数万円のコルセットを作らせて、それでも治せないならその方がはるかに・・・

医療費支出の無駄でしょ・・・
Commented by 読者 at 2009-04-15 14:52 x
先生の著書を読ませていただきました。骨や神経では無く筋肉が原因、トリガーポイントについて等大変参考になりました。
何をやっても治らないと思っていたことを考えると本当に助けられました。
著書の中でテニスボールを使ったマッサージが出てきましたが、私も自分でできることを行い少しでも快方に向かうよう努力したいです。
自分でできるマッサージやストレッチの方法や注意点がありましたら教えてください。
ぶしつけなお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
Commented by junk_2004jp at 2009-04-15 15:39
ありがとうございます。同じような読後感想をたくさんいただいております。

http://www.youtube.com/watch?v=evXFEXHkSWU&feature=related

このサイトはどうでしょうか。
Commented by YA at 2009-04-15 21:40 x
通りすがりの患者さんへ


まあ今まであなたが見てきた代替医療のレベルが、そんなものなんでしょうね。


わかってるようで、わかってないなぁ…

勿論俺は加茂先生が間違いだとは言ってない。


前からずっと言ってるが、治せない輩が医者面して治療するのが許せないんだよ。

それに金額の大小は関係しない。


100円の賽銭泥棒も一億円の泥棒も、同じ泥棒に変わりはないって事だろ。


当たるポイントがちがくね?w
Commented by とおりすがりの患者 その2 at 2009-04-15 23:27 x
YAさんへ

とおりすがりの患者 その2です。

治療家の方でしたか??
お身内からの叱咤のご発言だったなら、当たるポイントちがかったですねw・・
ちょっと挑発的な・・感じを受けたので誤解してしまいました、申し訳ありません。

>前からずっと言ってるが、治せない輩が医者面して治>療するのが許せないんだよ。

これは私もごもっともだと思います。

>治せない輩=治療家、または医師、のどちらも当てはめて読むとするなら、なおさらごもっともかと。


加茂先生、初めまして。読者の一人です。
勘違いから雰囲気悪くしてしまったようで申し訳ありません。
Commented by junk_2004jp at 2009-04-15 23:36
どういたしまして^^。

痛みの治療は難しいものです。いつもうまくいくとはかぎりません。

生理学や心理学に基づいて謙虚な気持ちでやっていくほかないでしょう。それは医師でも代替治療家でも同じことだと思います。
Commented by YA at 2009-04-16 00:34 x
>通りすがりの患者さんへ

口が悪くてすみませんね。

前~にも書きましたが、私も元はあなたと同じような激痛慢性痛難民でしたよ…

そりゃ各種療法からオカルトにマルチまで散々やられましたからね…

世の中は宣伝に踊らされて、なにが真実か歪曲されてます。

しかし、いつかは強固な岩盤も小さな目からヒビが入り、割れていくものです。

天動説と地動説のようにね。


今は基地外扱いでも、いつかは常識になる日が来ますからね。
Commented by YA at 2009-04-16 00:37 x
>加茂先生

先生の本を拝読しました。

悪書か否かは、時が証明するでしょう。
もし結果にならなきゃ悪書、もし結果になれば大教典ですからね(笑
Commented by 読者 at 2009-04-16 09:35 x
加茂先生
さっそくマッサージの動画を教えていただきありがとうございます
参考にしてみます。
Commented by とおりすがりの患者 at 2009-04-16 14:02 x
>YAさん
私が安易な名前で投稿してしまったせいかもしれませんが、
誰か別の方と人違いされているかもしれません。
ちなみに「とおりすがりの患者 その2」さんとも別人です。

でも、YAさんも治療家さん(?)ならば、
あまり批判的・挑発的な態度は、
患者さんのためにならないと思いますから、
気をつけられたほうがいいと思いますよ。

結果として治る治らないはともかく、様々な見解がある中で、
医師も代替治療家も試行錯誤しながら治療されていることはわかります。
これからも加茂先生には、整形外科の先生方の視野が広がるよう、
こうした考えを世の中に広めていっていただきたいと思います。
Commented by もも at 2009-04-16 21:27 x
わぁ~YAさんだぁ。。 相変わらず お元気ですね。。

YAさんは 毒舌ですが とても患者さん思いのかたなのです~

ご自分も痛みに苦しまれた事もあり だからこその 言いたい事もおありのかたです~私はYAさんらしさが 1番だと思います
口はわるくても 思いがあるからこそかけれるコメントもあるのではないでしゅうか。。。

通りすがりさん 。。お気を悪くされませんように。。。
Commented by YA at 2009-04-17 01:27 x
>通りすがりの患者さんへ

しかしなんだなぁ、何が何でも絶対に謙虚でなくちゃならんのかい?

謙虚も程ほどにせんと、虚偽ばっかしなマスコミ健康ネタに潰されてしまうからな?(笑
本当にいちいち説明すんの面倒くさいから困るわぁ…

しかしなんだ、熱いお灸を据える以外には、殿の悪癖を治す薬はございませぬw

って方多いよね(笑

仕事は結果が全てだろ?


間違いまでうやむやにするべきか?


誰の為に仕事すんの?

痛いと訴える本人さんの為やろ?

患者の利権を振りかざすなら、それも間違い。

たまたま行った病院でも、ゼニ払ってんだから診ろ!

って言う方、多すぎます(笑


友達の看護師ボヤいてました(笑
Commented by YA at 2009-04-17 01:34 x
>ももさん

相変わらずの野村監督並みのボヤキクソ野郎、YAでございますw


いいんすよ、大体が通りすがり程度の話。

真実はひとつ。

立場は対等が一番!
うちのお客様は、言いたいことがあればズバズバ斬り込んで来ます^^;


その掛け合いが楽しみだからこそ、やれるんですよ。(笑
Commented by アクビ at 2009-04-17 01:55 x
>YAさま

謙虚=戦略のひとつ、とも言えるかもしれません。
ナントカとハサミは使いよう、というのと同じで。

>謙虚も程ほどにせんと、虚偽ばっかしなマスコミ健康ネタに潰されてしまうからな?(笑

その場合は、「謙虚」というより「黙認」に近いかと思います。

このブログは、間違いを「黙認」できない御仁により「謙虚」に運営されております(^^)
Commented by YA at 2009-04-17 02:23 x
>アクビさん

あなたやももさんが仰る事はわかりますよ^^

勿論それを治療側(私は医師免許を持たないので、平素治療や患者とは言いませんが)の人間が謙虚であれ、と言うのなら理解出来るのです。

が、あくまで
“通りすがりの患者”
でしょ?


それ患者の言うことか?(怒)

患者になりすましたこちら側の人間なら、もう少し頑張って書け!

とね。


最近は娑婆ではモンスター患者も増えて来て、お客様面どころか殿か神様かって御仁も増えて来ました。

勿論加茂先生の事は、正解に近づく姿勢を評価しているからこそけなさない訳ですよ(笑
Commented by もも at 2009-04-17 07:42 x
YAさん。。

事実はひとつ 。立場は対等 。。

んだね 。。

掛け合いは実に良いですね ~ 仕事がら 私も お手上げのかたも何とか なっています。。一人一人に時間作れると良いのですが なかなか満足して頂けないでしょうね 。。
YAしゃん あんまりぶっ飛ばさないで下さいね
でも。。不思議 。。 頷けるとこがまた良い 。
Commented by 口の悪さはともかく at 2009-04-17 07:43 x
口が悪いのはあなたの個性ですし、育ちの問題ですから仕方ない
しかし、ここは公の場。しかも他人の場です。
そこでTPOを弁えられないのは恥ずかしいことですからね。

そして想いがあるから、かけられる言葉はありますが
口は悪くなくては、かけられない言葉はありません。
最近、俺はこういう奴だからみたいな免罪符を振りかざす輩もいますが
言葉の選択ができないか面倒なだけじゃないでしょうか?

多くの通りすがりの患者さんも見ているわけですから
治療家様で殿か神様かってならないように、患者も謙虚に治療家も謙虚に・・・が一番なのでは?
通りすがりの患者さんはあなたの患者じゃないんですから
頑張って書け!と言う前にまずネットマナーを弁えましょう。
ここはあなたの治療院ではありません。

「あなたに言われたくない」少なくても私は自分の成長のために使いたくない言葉です。
Commented by 上記、言い忘れました at 2009-04-17 08:00 x
7:43の投稿者です。

今回、批判した対象はYAさんのこの「公の場」での「他人」に対する
一連の言葉遣い・態度などネットマナーの欠如であって
YAさんの人格そのものを批判するものではないことは
当人および擁護される方もくれぐれもご理解下さい。
Commented by YA at 2009-04-17 09:52 x
>ステハン君へ

は?
ステハンで言われても寝言にしか聞こえませんが…(爆


>ももさん

フォローすみません^^;
Commented by YA at 2009-04-17 10:07 x
>ステハン君へ

治療側も患者も謙虚に?


はぁ…

昔は患者様がモジモジしてたから、不正解でも問題にならなかったのが、近年医療裁判などで正解に近づいた例も沢山ありますわな?


モジモジされてどちらも無駄な時間食うんじゃ意味ないじゃん。


馴れ合いからはなにも生まれんやろ…


加茂先生だって既存の療法の信者の群に、思いっ切り投石したのと同じ事やしな。


そんな加茂先生が好きだから来てるだけや。


言っとくが、言葉が綺麗だから傷つかない?

違うな。

言葉が綺麗なのは、言葉を操りすぎて、さらに鋭利な武器に出来るもんや。


京都の人が、刺さる皮肉を使えるのはそういうこっちゃな。
Commented by もも at 2009-04-17 22:21 x
なんかぁ~なんか 凄い VS 対決になっているのですがぁ。。。


あのですね ~一つだけ 擁護って なんですか?
私が 守っていると言う事ですか?

そんな積もり全然ないのですがただ 言葉のカモフラージュを取り除いたら 同じ治療家さんですよね 。。

中身がね 患者さん思いのかたがただから。。

擁護が私 。。引っ掛かりました。。
Commented by YA at 2009-04-17 22:59 x
>ももさん

気にしなくていいすよ…

だって自分で

>『あなたには言われたくない』少なくとも私は自分の成長のために使いたくない言葉です。


って書いてますが…

言葉ではそう書いても、その後の対応があれじゃ言ってるのと変わらないんですよね…


ももさん、つまらん争いに巻き込んでしまってすみませんね…
Commented by タイガージョー at 2009-04-17 23:52 x
ここに書くのは、はじめてです。
YAさんと多くの方とのやりとり見ていて、気になりました。
患者さんのためにならない、腕の悪い医師、治療家だけど言葉がきれいだからよい。がおかしい理屈なら、患者さん思いだから言葉は汚くともよいもおかしい。と思いますよ。
また、謙虚というのは、他の人から言われたことを、その可能性もあると一度飲み込む、度量の広さあるいは広くあろうとする心ではないでしょうか?
それができなくて、患者を受け入れることができますでしょうか?
確かに、言葉使いが汚いかどうか、あるいは汚くともよいとするは、感覚的な事柄だから、ジャッジはしにくいのかもしれませんが、多くの方が、もう少し治療家として言い方を考えてくれないか?といってるわけです。
少しは、そこのところ考えてもよいと私は思いますが。
そして、実際の現場では、治療家も患者も各々の、言葉使いというのは、単にきれいかどうかではなく、信頼関係をきづく上等でとても大事な要素だと思います。
また、言葉で救われることもありますからね。
Commented by YA at 2009-04-18 00:06 x
タイガーさん?
誰だろ?w

そもそもその柔整が治せないのがおかしいと書いたことが、ただの揚げ足取り大会になって激オカシスw

ちーなーみーにー。

ここはあなたの治療院とは違うって書いてあったけど、仕事じゃないからじゃん(爆

仕事は仕事だろおK?
ここは仕事じゃない。
誰ぞゼニくれんのか?(爆


そもそも、突っ込みどころが違いすぎてどこ見てんのさ?って話じゃねぇの?
Commented by ネットマナー at 2009-04-18 07:49 x
YAさん、ネットの向こうにいる多くはあなたの知らない人間です。
まず、それを理解して下さい。

身振りも声調も伝わらない他人だからこそ
言葉を大切に扱わなくてはならないのです。

そして、重要なのは誰が話したかじゃありません。その内容です。
誰が話した云々を問題視する人間の多くは内容ではなく
社会的な地位や権威を盾にします。それが無理なら「若造が」「老害が」です。
ひとつお聞きします。あなたは私が何者なら聞く耳を持ちますか?

あなたの言葉を問題にしているのです。
あなたの人格は関係ありません。
仕事かどうかも関係ありません。

言葉です。

問題を拡大解釈すると自分の都合の良い解釈しかできなくなります。
あなたが突っ込んだのはまったく別の問題。それは正しい。
でも、早く忘れて下さい。
Commented by ネットマナー at 2009-04-18 07:49 x
>>ももさん

まずはあなたに不愉快な思いをさせたことを詫びなくてはなりません。
ただ、今回の指摘はYAさんが何者なのかは関係ありません。
患者想いの治療家だろうと利益優先の医者だろうと。
シンプルに言葉の問題なのです。あの追記はそういう意味です。
だから「言葉のカモフラージュ」を取り除く意味が無いのです。
私はYAさんとはたぶん他人同士、だからYAさんの都合の良いようには考えてあげません。
逆に周りに気を遣ってもらわないとダメな人なら、ネットマナーを誰か教育してあげるべきでは?

>>その後の対応があれじゃ言ってるのと変わらないんですよね

具体的に。
私はあなたを知らないと思っていますが、そうじゃないかもしれません。
でも、あなたが何者だろうが、あなたの言葉は問題視します。追記はそういう意味のことを書きました。
ちなみに「柔整が治せないのはおかしい」これに反論はありません。でも、まったく言葉とは関係ありませんね。
Commented by もも at 2009-04-18 08:51 x
ネットマナーさん。。おきずかいありがとうございます。。

私もやーさんとは他人ですが 去年の今頃でしたよね。。これと同じ事が繰り広げられたの。。

私が思うにね
やーさん 心髄に近づくと 普通に語られるかたなのですよ。。

言葉は大事な事は重々承知しています

この方が何故に このような 言い方されるのか 信じてきた物の裏返しのような気がしてなりませんでした。。

大事な者をまもりたいために このような形で自分を カモフラージュさせたのではないでしょうか?

私の思い過ごしならごめんなさいね やーさん
Commented by もも at 2009-04-18 09:14 x
(続き)

やーさんは きっと常識も 正論も 弁えたかたなのです。。

だからあえて 正論が出てくると けりあげるのです 。。

きっと もっと 何かが 言いたいのではないでしょうか?

口の悪いかたざらにいます 。優しい言葉でも気持ちのないかたもいます
奥深い所に何かがあるのではないでしょうか?
Commented by YA at 2009-04-18 11:39 x
ももさんを困らせるのは本意ではないので…

では今回敢えて貴方が望まれるような書き方をする事にしましょう。

基本的にネットマナーについては、重々承知しております。


ですが、先の治せない柔整に対して書いた反論に、整形はX線撮影やコルセット云々で、どちらが医療費支出の無駄だと書いて来た事で頭に来ましてね…


治せないなら、契約不履行でどちらも詐欺師です。

寸借だろうが大金だろうが詐欺です。


だが医師は医師。
唯一の診断治療権限を持つ立場です。
Commented by YA at 2009-04-18 11:41 x
(続き)
柔整は柔整。
そこに変な権利を保証されてるから、おかしな事になってる。


誰が一番悪い?

そりゃ一番は厚労省ですね。
ちゃんと管理できない訳ですから…


では、仕事に入ります。

昼飯抜いてまで書いたから、ちょい腹の虫が鳴きますがね?(笑
Commented by もも at 2009-04-18 12:40 x
歯が~ 歯が(ノ_・。) 神経抜いた後は 何でこんなにいた~ぁい 。。

神経ないのにイタイ。。

やーさん 柔整のかたイロイロ見えると思いますが 私の足 治療してくれてる 先生……柔整の先生なんですよ。。

もう。。治らないと思ったビッコも 普通に歩けるんだと教えてくれたのも 柔整の先生なんですよ 。。。
Commented by YA at 2009-04-18 14:23 x
>ももさん
そりゃ柔整にもレベルがありますよ。

それは私らの同業も同じ。

クズはなんぼでもいます。

もちろん、手に負えないからと加茂先生に早めにパスしたのはいい事ですが、それを長々引っ張ってるのもいます。

最初から治す気がない院もあります。


ただ、そんなのがいるからこそ私のところに来て下さると考えたら、それも全てが悪いとは思えない部分もありますがね?(笑

本意としない流れになったのは残念だけど、結局は誰の為の勉強かと考えたら、それが謙虚な姿勢に繋がるのではないでしょうか?

加茂先生の方針を支持する理由は、そこにあるからなんですよ^^

しかし腹減った…
Commented by もも at 2009-04-18 15:20 x
やーさん。。いろんな先生みえますが 私は良い先生に出会えました。。

実は 食い下がった所も有りましたが 患者はこの先生だとおもったら 離れないのではないでしょうか?

本流ではなかったにしろ またお仕事 がんばりましょうか!

少し何か食べて下さい ね 。。
Commented by YA at 2009-04-18 19:26 x
>ももさん

ガッツリ喰いましたよ^皿^


いまからまた仕事開始です。


大小便の我慢と、歯が痛いのだけはどうしようもないっすよね…^^;


しかしお大事に^^;
体が休まる夜間が痛いんすよね~(怖
Commented by もも at 2009-04-18 19:52 x
ヒェ~~夜間が やかんが シュッシュ イタイんすか?

所でね やーさん
なぜに 神経無いのに痛むんすか。。。

痛み感じなくて良いはずですよね ウム。。
また一つ疑問うまれた 。。。

お腹満たされて よかった ですね。。
Commented by ネットマナー at 2009-04-18 23:25 x
>>YAさん
>>ももさん

最初はただの通りすがり同士であっても
お互いに会話を続けて理解し合えることはあるのだと思います。
ただ・・・いやだからこその「最初に言葉あり」

私もお詫びして退室させていただきます。
不愉快な気分にさせてしまったことは申し訳ありませんでした。
Commented by もも at 2009-04-18 23:35 x
マナーネットさん
私も 行き過ぎました ただ私の感覚が 言われる事に慣れすぎて 相手の気持ちを忘れていたのは確かですよね。。

掲示板のみなさんお詫びしますね

きっとやーさんも 分かってくれるとみなさんの気持ち 理解してくれると思います。。。

ごめんなさい m(__)m


<< 頚部脊髄症      圧痛点がない・・・医師が触診を... >>