心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

頚椎ヘルニアな~んちゃって

Aさん(60歳代、男性)は4年前頚椎ヘルニアの手術を受けましたが痛みは全く取れませんでした。

Aさんは右手小指側が痛くてパソコンのマウスも持てない状態だったそうです。

整形外科クリニックに通院していましたが一向に良くならないので、ある病院を紹介してもらい手術をしたということです。

術後、診察にいくたびに主治医にいわれたそうです。

「実際には痛くないのにあなたの脳が痛みを記憶している!」と叱られたそうです。

何か禅問答みたいですね(笑)。

主治医は、痛みの原因となっている(と勝手に思っている)ヘルニアを取ったのだから実際には痛いはずがないと思っているのです。

4年後の今も困っているところ、知人に紹介されて当院を受診されました。

b0052170_19101028.jpg図⑪のように手首尺側に痛みを訴えていましたが、そこには圧痛がなく、肘付近の尺側に強い圧痛がありました。

そこにTPBをするとすぐに症状(痛み)は軽減しました。

Aさんはマウスなどの使い過ぎ?のためか尺側の屈筋のMPSだったのです。

MPSを知らない医師は、手が痛いとかしびれるというとすぐに頚からきていると思うものです。

ヘルニアが見つかれば、話はそのことに限られてしまい、もう他のことは考えられなくなってしまうのです。

ヘルニアが神経を押さえて痛みが生じるはずもなく、このようなケースはMPS以外に考えられないのです。

Aさんが発症後いち早く当院を受診したなら、レントゲン1枚も撮ることもなく、血液検査もすることなく、おそらく数回の治療(TPB)で治癒したものと思います。

昨日の症例も今日の症例も地方の住民から中核病院と思われている病院の専門医による診断です。

MPSを知らない医師がたくさんいます。知らないのならそれでもいいのですが、違った診断をして見当違いな治療になっていきます。くれぐれもご用心を。
[PR]

by junk_2004jp | 2009-08-27 18:48 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(5)
Commented by TK(タク) at 2009-08-27 20:50 x
先週、同僚から、1年以上前から⑫の図のX印が痛く、薬指がしびれるので、どうしたらいいか相談を受けました。
私は 「×印に麻酔を打ってもらいなさい」と告げました。

しばらくして、その同僚はニコニコしながら私のところに来ました。
「当りだよ! 注射打ってもらったけど、数日してもまだ大丈夫」

多分、何もアドバイスしなければ、あの赤い薬でしょう。

同僚はMPSだったのです。
って、医者でもない私がこんなこと書いてはいけませんね。

ただ、ちょっと加茂先生にあこがれて、症例集を書いてみたかっただけなのです。お許しを…。
Commented by 国松 at 2009-08-27 21:34 x
加茂先生、こんばんは。
全国から、いや海外からも患者さんがやってくるという医師がいるという
病院で頚部脊髄症で手術をしたおいらですが、先生からは「なんちゃって頚部脊髄症」と診断をうけました。そのとうりでした。
 それにしても、あの大先生は・・・・・・・・、くそ、腹の立つ・・・。
Commented by ひつまぶし at 2009-08-28 19:40 x
ニュースによれば、漫才のタカアンドトシのトシさんも、ヘルニアの内視鏡手術を受けたんだとか。 
欧米かっ!?

そういえば、数年前に私も〇市大病院で「痛みとシビレをとるには手術しか無いね」とアッサリ言われたんでした。
「力が入らない」と訴えても、手術以外なんも策が無くて、「手術する気になったら、またおいで~」と、何もしてもらえず、追い返されましたわ。
ふんっ。 
誰が行くもんかい(`´メ)

ご町内の運動会で、ホレボレする健脚(&美脚!)で断トツ優勝の、このワタクシ★
手術だなんて、冗談はやめてちょんまげ(#`ε´#)
Commented by TK(タク) at 2009-08-28 20:28 x
あら、ひつまぶしさん

私は、ヘルニアと言われた病院に行って、加茂先生の教えを頭に叩き込んで、「この痛みはヘルニアじゃないだろ!」って食い下がったら、相手(医者)は何も言えなくなった。

で、お帰りの際、お会計0¥でした。

もし、ひつまぶしさんが、〇市大病院に行って、「手術しなくても、治りました」とでも、言ったら「そんなはずはない!痛いはずだ、あんたは嘘をついてる」とでも言うのでしょうかね~。まるで、禅問答のように。
Commented by ひつまぶし at 2009-08-28 22:27 x
おや、TKさん

お会計を0円にしちゃったんですか。スゴ腕ですね Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

「そんなはずはない!」・・・と言われるか
「痛みに慣れて、感度が鈍くなったんだろう」・・・と言われるか
「出っ張りのわりには痛みはそれほど大したことなかったのかも知れない。なんせ痛みは個人的体験だからね~」・・・と言われるか。
どう言われてもいいっス。もう相手になりたくないっスから ( ̄ヘ ̄;)


<< 慢性痛対策・・・厚労省・・・      な~んちゃって頚部脊髄症 >>