人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

三叉神経痛

腰椎椎間板ヘルニアと診断されました(2ch)で三叉神経痛が話題になっているが(527)・・・・

先日、硬膜外ブロックを打ちに行った日の事。
病室内で耳にした三叉神経痛という言葉が気になり、帰宅後に検索してみた。
顔面の神経痛で、原因の一つとして血管による神経の圧迫というのがあった。
三叉神経を圧迫している血管を移動する事により、痛みが消失するというものだった。
神経の圧迫を開放する事で痛みが消えるという事が証明されてるんだから、
神経の圧迫が痛みの原因(圧迫が原因で炎症などが起きるという事を含めて)なんだな。

参考HP

http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html


ちょっと耳にした言葉からここまで考えるとはすごいですね(^^)

神経が動脈によって圧迫を受けて痛みが生じる???

手術をして治ったからといってそれが原因だったということができないのは椎間板ヘルニアでもう学習済みですね。

私は三叉神経痛といわれる症例を多く経験しているわけではありません。

線維筋痛症の方は顎関節痛など顔面の痛みを訴えることが多いですが、それは顔面の筋痛です。

参考HPより

三叉神経痛の顔の痛みにはかなり特徴があります。痛みは非常に強いものですが、突発的な痛みです。一瞬の走るような痛みで、数秒のものがほとんどで、ながく続いてもせいぜい数十秒です。

三叉神経痛では痛みはいろいろな動作で誘発されます。洗顔、お化粧、ひげそりなどで顔に痛みが走ります。そしゃく(ものをかむ動作)に誘発されることもあります。つめたい水をのむと痛みが走ることもあります。痛みで歯磨きができないこともあります。


外国からの論文の報告では、5-6年程度の経過を見た結果、7割から9割の患者さんで痛みが改善/消失したという成績が多いようです。国内では熟練した術者の場合、90%以上の痛みの消失率を報告している場合もあります。


血管の圧迫が原因ならなぜ

カルバマゼピンという抗けいれん薬で改善するのはなぜか?

突発的に生じ数秒で収まるのはなぜか?

いろいろな動作や環境で誘発するのはなぜか?


三叉神経痛_b0052170_23563588.jpg図は斜角筋の部分だが狭いスペースを動脈と神経が通っている。このような部位はいたるところにあるが、ほかの部位でこのような症状を聞かないのはなぜか?

どれぐらいの手術件数があるのだろうか?この手術によって治らなかった人は原因は何なんだろうか?

私の想像だが

・発作性の発症
・数秒で収まる
・動作や環境が誘発

などから神経に原因があるのではなくて動脈の方に原因があるのではないだろうか。

神経が血管(動脈)によって圧迫を受けて生じる症状には思えない。

狭心症と似ているだろう。心臓も血管が膨れたものなのだから、血管系の症状と見た方がいいのではないか。

血管壁のspasmみたいなものではないのだろうか。

by junk_2004jp | 2009-09-01 00:37 | 痛みの生理学


<< 整形外科医よ、勉強しないとダメ...      神経根に針を刺すと痛みを感じるのは >>