2009年 11月 13日

わかさ1月号

b0052170_20411812.jpg頚や肩の痛み、TPBについて8ページにわたってでています。
[PR]

by junk_2004jp | 2009-11-13 20:44 | MPS | Comments(11)
Commented by 内科医 at 2009-11-14 00:12 x
いつも勉強させていただいています。内科開業医ですが、トリガーポイント研究会に参加したいのですが、加茂先生へのメールアドレスが見当たらず、どこから送れば宜しいでしょうか?
Commented by junk_2004jp at 2009-11-14 00:26
こんにちは。私のHPを開くとすぐにわかると思います。
右のLINK欄から私のHPへ行ってkださい。
Commented by ショートコント at 2009-11-14 09:57 x
自作自演w
Commented by junk_2004jp at 2009-11-14 12:47
朝から暇なことでw。お前が書いたんかw。
Commented by jack at 2009-11-14 13:27 x
神経を圧迫しても、おきるのは麻痺で痛みやしびれはおこらないとありますが、麻痺の前に予兆はないのでしょうか?
Commented by junk_2004jp at 2009-11-14 18:44
麻痺の予兆はないとおもいます。しいて言えば、軽い麻痺です。
Commented by 内科医 at 2009-11-14 23:54 x
ありがとうございます。メールを送ります。
ショートコントさんのコメントは私と関係ありませんので、こういう方は無視して下さい。
Commented by jack at 2009-11-15 00:26 x
麻痺は何の予兆もなくやってくるのですね。では、どのようにして防げばよいのでしょうか?
軽い麻痺とはどのような状態ですか?
また予兆のない方、軽い麻痺がある方の違いはなんだと思われますか?
質問責めになってしまいすいません。
Commented by junk_2004jp at 2009-11-15 02:40
ヘルニアや後縦靱帯骨化症による麻痺は頚部脊髄症:手指の巧緻運動障害(ボタンが止めにくい)、痙性歩行(歩き方がおかしい)

腰におけるヘルニアによる麻痺は馬尾症候群:防ぎようがない。緊急手術が必要。極めてまれ。

腰部脊柱管狭窄症の馬尾型といわれているもの:極めてまれ、防ぎようがない。膀胱直腸障害。
Commented by jack at 2009-11-16 12:03 x
回答ありがとうございます。軽い麻痺とはそれらの軽いものと考えていいですね。予兆のない方、軽い麻痺がある方の違いについてはどう思われますか?
Commented by junk_2004jp at 2009-11-16 12:28
質問の意味がよくわかりませんが・・・

不全麻痺、完全麻痺ということでしょうか?


頚髄麻痺では軽いものなら、ボタンが掛けにくい、歩行がおかしい。

完全麻痺では、頚から下が全く動かない。


<< 「痛みが楽になるセミナー」      100年前の珍説「神経が圧迫を... >>