心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 09日

赤星氏、ご活躍!

理由はこれまで新聞紙上で、頸椎(けいつい)のヘルニアの悪化と言われてきたが、検査を重ねるうちに「中心性脊髄損傷」と診断されたためです。自分が引退することになるとは想像していなかった。

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091209/bbl0912091927015-n1.htm

赤星氏は手術を受けたという話は聞いていません。どうなんでしょうか?

最近、野球解説などでご活躍ですね。
国内女子ツアー「スタジオアリス女子オープン」の大会前日。恒例のプロアマ戦で古閑美保と同じ組でラウンドしたのが、昨年阪神タイガースを引退した赤星憲広だった。赤星は読売テレビの「月刊SPOR+(すぽるたす)」という番組で、4月からレギュラーでの番組キャスターを務めることになった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000005-gdo-golf

ゴルフまでしていらっしゃいます。痛みをかかえているようには思えません。

脊髄マヒがあったのでしょうか?

脊髄マヒが起きる可能性があるなら理解できますが・・・。
[PR]

by junk_2004jp | 2010-04-09 08:17 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(9)
Commented by テニプリ at 2010-04-11 21:46 x
精神は肉体を超えるか? 加茂大明神のご加護とゆうき様の勇気を
いただき、弾丸サーブ?とアドレナリン大放出で初戦勝利。第二戦、
シード選手と当り気高く、そして潔く桜散る。勝っても負けてもコート
の中に居る自分がとても幸せです。
さあ次はウィンブルドンだ、(投石注意報発令中)
僅か3ヶ月前、途方にくれ泣きべそをかき、空港内を這うように覚悟
の小松往き。仕事・家族・思い悩む事は数あれど、もうコートには立
てないのか?いや必ず、必ず帰ってみせる。その思いだけが心の
支えでした。一念、岩をも徹す。有難うございました。
この場をお借りし、いつも体調を心配して下さり、加圧トレーニング
を指導して下さるN先生に感謝します。
(先生は加茂先生の隠れファンだそうです)ブログみてますか~
何かブログの主旨と離れた様な書き込みで申し訳ありません。
Commented by junk_2004jp at 2010-04-12 12:25
初戦の勝利おめでとうございます。

急性痛はとくに患者さんのモチベーションが影響するようです。

医師のかけた呪いをみごと払しょくされました。
Commented by bt at 2010-04-12 19:02 x
こんばんは。

お久しぶりです!

この話題とは関係ないのですが、質問させてください。

「反射性交感性ジストロフィー」って四肢だけに起きるものなんでしょうか?
 
尾骨痛の患者さん(高1)がいてまして、小2ぐらいのときに滑り台でしりもちをついて、それ以来、痛みがありまして、最近になって激痛になってきたみたいです。

もうちょっと触れただけでキャーキャー悲鳴を上げるぐらいで!
 
整形外科でレントゲン撮影済みで骨折はなしです。

お忙しいでしょうがよろしくお願いします。
Commented by junk_2004jp at 2010-04-12 21:04
反射性交感性ジストロフィー=CRPS type1

もうちょっと触れただけでキャーキャー悲鳴を上げるぐらいで=アロデニア

だと思います。

iliholi3 に熊澤先生の痛みのメカニズムにでていますよ。
Commented by TK(タク) at 2010-04-12 21:26 x
昔はRDSの呼び名でしたが。

そもそも、ジストロフィーは「萎縮」
痛みを主眼に置いたものでしゃないこと。で、この病名に混乱してます。>私。

今は名前が変わって…。

アロデニア
パッチーニ小体はAβ線維でいいんでしたっけ。
Commented by bt at 2010-04-13 08:09 x
おはようございます。

ご返答ありがとうございます。

iliholi3、拝読させてもらいます。

尾骨痛の患者さん、一応、骨折がないか整形外科にいっていただいたおりに患者さんが「反射性交感性ジストロフィー」のことを聞いたら、「四肢にしか出ない」って言われたそうで!

「そうなの!?」って思いまして!

まだまだ勉強不足を反省しております。

ところでこの患者さんを医師に紹介させていただくとしたら、ペインクリニックでよろしいでしょうか?
Commented by junk_2004jp at 2010-04-13 08:36
このように、患者さんのほうが医師よりも正しい知識をもっているわけです。

ペインクリニックでいいと思いますが、たぶん仙骨ブロックをされるだろうと思います。

過去にも何回かそのような症例で、そうでした。

Commented by bt at 2010-04-13 11:11 x
加茂先生、TKさん!

ありがとうございました!
Commented by TK(タク) at 2010-04-13 22:49 x
どーも。。。。

異痛症=allodynia.

ギリシャ語で
allo = 「異なる」意味する接頭語
dynia = 痛み。

だそうです。


<< iliholi 3      iliholi 3 >>