心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

半月板障害

半月板??

半月板の劣化は膝痛の人にも膝痛のない人にも同等の率で存在すると言われています。60歳以上では60%ぐらいの人にみられるのだったかな?(「腰痛はトリガーポイントブロックで治る」に書いてありました。)

半月板の損傷は膝痛の原因にはならないということです。

だから半月板の手術をしてもよくならない人はいっぱいおります。かなりしばしば診察をする機会があります。

痛みの本態はMPS(筋筋膜性疼痛症候群)です。

内側広筋、外側広筋、大腿直筋などのMPSです。

「膝が痛い」→MRIで検査→半月板が悪くなっている→それが原因だ

という単純な発想になってしまう。

半月板には神経がありません。

ちょとこんなことを想像してみてください・・・。

顔面を強打した。痛みが続いている。検査したら、前歯が一部欠けていた。痛みの原因はそれだったのか。歯の治療をしたがが痛みは治らなかった。

歯が欠けたのは強打した時なのか、以前からなのか。

歯の欠損と痛みが同時に発生したのかもしれないが、痛みの原因は歯の欠損ではない。

プロスポーツの選手でよく半月板の手術をしますが、術後も相変わらずのようですね。もちろん儀式的効果、心理的効果はあると思いますが。(清原ら)

関節鏡がMPSの原因にもなりうるとある本に書いてありました。これちょっと気になります。

いつも言っていますが構造(損傷)の治療と痛みの治療は別問題で2本立てで行えばいいのです。

半月板の場合は構造を治療する値打ちはないようです。半月板を治したところで運動能力にさほど影響がないようです。

例によって、MPS患者ネットワークより(http://www.mps-patients.net/post1263.html

半月板損傷手術で痛みが取れなかった事例(YAHOO!知恵袋 主に2010年5月から2009年9月)

51.半月板損傷の手術を1年半前に受けたが痛みが残っている事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437751184

52.半月板損傷手術をしたが3ヶ月で半月板が損傷した(??)事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240587147

53.半月板損傷手術後、4ヶ月経過。痛みが残っている事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036026965

54.10年前に半月板損傷手術(摘出)をしたが、手術後でも痛みがあり、最近は痛くて眠れない事もある事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435199359

55.半月板損傷手術後、一ヶ月経過したが松葉杖が必要な状態の事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133912831

56.半年前に半月板損傷手術。特別運動をしたわけでもないのに時々腫れたり痛みを感じる事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333126288

57.半月板損傷手術後も正座も屈伸もできない事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230908582

58.半月板の手術を2回したが一向に良くならない事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230475827

59.サッカーができるようになると医者に言われた半月板損傷手術後、二ヶ月経っても良くならない事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424983299

60.2年前に左足半月板損傷手術をしたが良くならず、最近は右ひざが痛くなってきた事例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417317159

[PR]

by junk_2004jp | 2010-05-30 02:52 | 慢性痛 | Comments(4)
Commented by 三号 at 2010-05-30 06:17 x
こんにちは
NHKの教育テレビの「きょうの健康」で
『手術しますか?腰痛・足のしびれ』をやるそうです。
2010年5月31(月) ~ 2010年6月4日(金)
 午後8時30分 ~ 午後8時45分
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/index.html
Commented by junk_2004jp at 2010-05-31 07:27
納得のいく説明がされるのなら、手術もいいのですが、できないでしょう。
Commented by n84 at 2010-05-31 15:12 x
某掲示板で医学関係者らしき人と言い争いになったことがあります。

(私)「半月板に神経は無いですよね?手術しても治らない人はたくさんいますよ。野球の清原選手とか手術しても全然治ってないじゃないですか?」

(相手)「清原選手はプロ選手だから手術したあとも激しい運動をしてまた傷つくのです。半月板の手術は正しいのです。あなたは医学関係の論文を読んだこともない人ですね。」


清原選手以外に目についた半月板のニュース
ロッテ 荻野選手
巨人 小笠原選手
西武 銀仁朗選手
日本ハム 中田選手
マラソン 高橋尚子選手
ゴルフ 上田桃子選手
Commented by junk_2004jp at 2010-05-31 22:46
松井選手は半月板?
貴乃花は海外でオペだったかな?

ということは、激しい運動はしてはいけないということですねw。

「傷んでいるものは痛い」傷むと痛むは同じ音なので混同しているのでしょう。

医学論文もなにもお子ちゃまレベルです。


<< 手術しますか?腰痛・足のしびれ...      あらたににできた「慢性痛症」と... >>