心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

ご相談

はじめまして。42歳、看護師をしています。30歳を過ぎた頃から、腰痛を感じ始めていましたが、今年に入り2月頃に左腰の痛みとともに、2度ほど左臀部から左大腿部裏に電気が走るようなビリッとしたしびれがありました。

一週間ぐらいで落ち着いたのでストレッチをして様子をみていましたが、3月末頃に同様の症状が現れました。しかしその時には、右足の足首から先に正座後のしびれよりも弱いなんとなくジワーッとしたしびれも現れました。

二週間ほど経つと、両足の指先や左足のすね辺り、手の指先にチクチクした痒みのような感覚を感じるようになり、間もなく右肩をゴムで縛られて指先までしびれるような感じになりました。

心配になり整形外科に行きましたが、レントゲン上首の椎間板が減り骨が変形しはじめているのと、腰椎のすべり症がみられるとのことで、しびれに関しては様子をみるしかないと言われました。

仕事や生活に支障が出るほどではなかったので、ストレッチやウォーキングをしながら普通に生活していました。その間にも、足や手の指先がズキンと痛んだり、体や手足にチクリと刺すような感覚があったり、頬やおでこ、そして肛門付近・陰部までピリッとしたりと、強い痛みではないのですがいろいろな感覚が感じられました。

現在は、両肘から指先にかけてのジワーッとしたしびれ感と、両方のふとももの外側と両方のふくらはぎが張っているような感じがあります。

あとは、先に述べた症状が入れ替わりみられることがあります。昨年末頃から仕事でストレスが溜まると自分でも思っていましたが、精神的なことも影響しているのでしょうか。

手足が動かせないほどの激しい痛みではないのですが、気にしないようにしてもどうしてもしびれを気にしてしまい、不安になることがあります。私のような症状も筋肉の影響なのでしょうか。お忙しいところ申し訳ございませんが、**県在住で遠方のため、メールにて失礼させていただきます。必要があればブログへ掲載してもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
整形外科医の画像診断は無意味ですから無視して結構です。

最も考えられるのは「うつ状態に伴うMPS」です。

朝早く目が覚めませんか(早朝覚醒)。熟睡できていますか。

午前中は体調が悪いが午後からは改善してきませんか(日内変動)。

疲れやすいですか。

食欲はどうですか。

耳鳴り、目まい、目や口の乾燥、頻尿、便秘下痢などはないですか。

筋肉に圧痛点はないですか。

以上のことが思い当たるなら、心療内科を受診するか、MPS研究会の医師を受診してみてください。

[PR]

by junk_2004jp | 2010-06-10 22:38 | うつ・不安・ストレス | Comments(1)
Commented by にゃんこ at 2017-07-30 09:04 x
私は、うつ状態なのでしょうか?
先生のコメントを見て…そう思えてしまいました!
脊椎麻酔後に、局所麻酔薬の神経毒性による馬尾症候群になって、1年が経過し、未だに痛みと痺れに苦しんでいますのでうつ状態…と言われても否定はしません
しかし、痛みと痺れをこのまま一生抱えたまま生活していく事になる!…とも思っていますし、仕事にも復職し
色んな事悩んで、苦しんで、辛かった時とは生活も一変してもいます
この痛みと痺れの持続は、まだ、うつ状態が続いているのでしょうか?


<< 痛みの医療に関して現代医学は完...      医師も患者も辛い >>