人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

医師はユニコーン(架空の動物)を探す

「ひづめの音が聞こえたら、シマウマではなく馬を捜せ」

ヘルニアや脊柱管狭窄症の痛みの概念は根性痛(nerve root pain)です。

これはシマウマどころかユニコーンなんですね。

現実に存在しない。

医師が作り上げた架空の生き物。

医師はひづめの音が聞こえたらユニコーンが来たと思うのです。

今ほど、電話で「ヘルニアの手術をしたがよくならない」という相談をうけました。

また、掲示板では、

「昨年6月、8月にヘルニアの手術をしました。が、半年後また再発してます。左足のクルブシ、フクラハギに激痛、痺れがあり、歩くのが困難です。痛みが軽いうちは座れば痛みが止まったのですが、最近は座るのも困難になってきました。主治医は手術を進めますが。また手術しても同じ事の繰り返しのような気がします。 今は週一でブロック注射をしてますが、効果は全くありません。 どうしたらいいですか?」
もうユニコーンを探さないでください。





医師はユニコーン(架空の動物)を探す_b0052170_1321253.jpg


by junk_2004jp | 2011-06-22 13:21


<< 医師の頭は?      慢性疼痛 >>