人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 02日

休日

今日はゴルフの初夢杯でしたが、積雪で中止になりました。昨年は転倒して骨折したのでした。家でごろごろしていると患者さんが4人いらっしゃいました。

「昨夜、車が滑って、民家にぶつかる。頚痛、頭痛。」
「頭を打って、血がでている。」
「スノボーで転倒して左肩が脱臼。」
「あぐらをかこうとして急に膝痛、歩けなくなる、中学生、女性」

肩関節脱臼の徒手整復法は「コッヘル法」とかいくつかの方法が教科書にでていますが、そんなのを忘れてしまいますよね。年に数回ですから。

確実でテクニックがいらない方法は、患者さんを仰向けに寝かせて患肢の手首をつかんで全体重をかけて引っ張り続けることです。引っ張る方向は肩関節の0ポジション(自由の女神像の腕)の方向です。今日は1~2分の牽引で整復しました。素人でもできます。テクニックはいりませんが体力はいります。この方法は痛がりませんし、必ず整復します。おすすめです。

急に膝痛の人は電話を受けたときは膝蓋骨の脱臼かと思いましたが、診察時はそのようなことはなく、膝裏の圧痛点3つをブロックするとなおりました。何なんでしょうか・・・。ぎっくり膝^^

by junk_2004jp | 2005-01-02 17:48


<< ある掲示板より      年頭自戒2 >>