2012年 02月 24日

斜角筋のMPS

斜角筋のMPSはむち打ちなどで見ることがあるが、今日は激しい痛みの斜角筋のMPSをみた。

b0052170_18221360.jpg


Aさん(40歳、男性)は本日朝より、特に原因と思われることがなく、背中(図A)に痛みを感じた。

次第に痛みは増強。

右肩Bのあたりも痛い。肩は痛みで動かせない。腕全体にも痛みを感じる。

居ても立ってもおれない。

急に肩が痛くて動かせない・・・・腱板石灰沈着症(仮性痛風、結晶誘発性の急性炎症)を思いつくが、レントゲンで異常なし。特徴的な圧痛がない。

背中Aのあたりにも圧痛点はみつからない。

圧痛点を探すと斜角筋のところ(図×印)にあった。

患者さんはここが痛いとはいわなかったが・・・。

つまり、まさしくこの図の通りであった。

×印に局麻を注射すると、すべての痛みがたちどころに消えた。

なぜだか分からないが斜角筋が急にspasmしたのだ。

むち打ちなどの場合は筋肉の微小損傷が疑われるが、今回のようなケースは微小損傷ではなく、spasmなんだろう。

原因として心理的緊張、物理的緊張が考えられる。

寝違え、ぎっくり腰など急性痛はこれと同じことで、医師はその場で解決してやる意気込みが必要だ。

[PR]

by junk_2004jp | 2012-02-24 18:39 | MPS | Comments(7)
Commented by タク at 2012-02-24 22:12 x
ここは、何CC局所麻酔を打ったのですか? 針の長さと深さは?

整形外科医にとって、腕の手術をするときに伝達麻酔をするので、頸の解剖、熟知してると思いますが、
腕神経叢、動脈、はたまた、ペインで同じみの星状神経節も。
図だと気胸も…。

筋肉なのですが、前斜角筋と中斜角筋に間に色々あるじゃないですか。(適当な言い方ですいません)

それを理由に頸の注射を拒む整形外科医も、掲示板の書き込みでいるようなので。
(緊急処置の用意ができてないのでしょうか?そんな事言ったら、アナフィラキシーの時、どうすうるの?縫合、局麻使えないじゃん。歯医者の麻酔の時も、過去ショックが無かったか聞かれます)
Commented by junk_2004jp at 2012-02-24 23:29
×印のところには2mlぐらいでしょうか。0.5%メピバカイン。

Commented by くまこ at 2012-03-02 10:53 x
七月に一度受診したものです。その当時通っていた心療内科でトレドミンなどだしてもらっていて加茂先生からもこのまま心療内科にかかり、近場でトリガーポイントを。とアドバイスうけました。お世話になりました。質問ですが、斜角筋に打ってもらったらパンパンに腫れて痛くなりました。腫れたのは何故でしょう。主治医は回答もなくもう一度打ち、再度腫れました。それ以来指圧でほぐしてもらってますが、同じ効果ですか?先週やっと線維筋痛に少し詳しい整形の医師にトラムセットだしてもらいました
Commented by junk_2004jp at 2012-03-02 13:20
注射のあとよく揉むことです。浅かったのかもしれません。
Commented by くまこ at 2012-03-02 15:19 x
揉んでいいんですね!では指圧もあながち間違いではないのでしょうか?もう慢性化してしまってますが、注射の頻度はどのくらいがいいのでしょうか
Commented by junk_2004jp at 2012-03-02 19:46
もんでいいです。注射の頻度はケースバイケースです。先生とご相談を。
Commented by くまこ at 2012-03-09 16:02 x
ありがとうございます。近くで首にしてくれるとこなくて困ってます。4歳の子供ですが、睡眠中足がピクピク動き、朝筋肉痛のように痛く腫れることがあります 小児科は脳波に問題ないから大丈夫といいますが、私のように全身に広がらないか心配です。と言ってる間に熱生痙攣しました。これでも黙ってみてないていけないのでしょうか?先生の意見お聞かせください。ちなみに発熱時は独断で違う医師に毎日点滴してもらいよくねむらせました


<< 圧痛点ブロック      「骨さえ大丈夫なら放っておいて... >>