心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 27日

五十肩

昨日NHKの「ためしてガッテン」で五十肩をやっていました。

棘上筋の老化筋力低下→肩関節のスムーズな動きがなくなる→肩峰下滑液包の炎症→癒着という説明でした。

[肩関節のスムーズな動きがなくなる→肩峰下滑液包の炎症] ここのところの説明はありませんでした。

説明はできないんです、私も。生物・社会・心理学的症候群というとらえ方しかできないのです。

突然、誘因なくおこることが多いとのことでしたが、それに対する説明はありませんでした。ストレスが引き金になる可能性はあると思っています。

参考:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_255.htm

b0052170_15124187.gif

b0052170_1513667.gif


テレビをみて早速、患者さんがいらっしゃいました。4ヶ月前よりで、水平までしか挙げられない、シャツの着脱、ドアの開閉が困難です。圧痛点のブロックと肩峰下滑液包にステロイド+局所麻酔4ml注入しました。痛みはなくなりほぼ垂直にまで挙上できるようになりました。シャツも楽に着られました。

あとは、昨日テレビでやっていた体操(患肢の方の手で肩をつまんで肩胛骨ー上腕骨ユニットをグルグル回す)をしてください。このようなテレビは見ていないと情報遅れになるのは辛いところです。

肩峰下滑液包には多めの局所麻酔を注入します。癒着防止、潤いを与えるのにヒアルロン酸を注入することもあります。炎症の強い時にはこれが裏目にでて痛みが強くなることがありますので、初診の患者さんにはしないほうが無難です。

肩峰下滑液包の炎症がないタイプの五十肩もあります。(それは五十肩とは言わないのかな?)上腕二頭筋腱やその他の筋腱の痛みの場合です。
[PR]

by junk_2004jp | 2005-01-27 15:46 | 慢性痛 | Comments(5)
Commented by elly_mylove at 2005-01-27 16:06 x
こういう注射って、先生のところでしかできないんですか?整形に1年通っても治らない、という患者さん知っているんですが・・。ペインクリニックならできるんですか?どこのクリニックでもそんなに楽に治るのなら、それほど後遺症が残る人がいるはずないと思っているのですが・・。医師の力量の差ですか?よくわからない・・・。先生のブログを読んでいると、あまりにもあっさり治っていくので、目からうろこが落ちるようです。
Commented by junk_2004jp at 2005-01-27 19:52
早期治療はいいのですが肩峰下滑液包の癒着が起きると治るのに時間がかかりますね。今回の場合も1回で治るかどうかは分かりませんが少なくとも、治癒へのきっかけを与えたことには間違いありません。

痛い、動かせない、から早く脱出して、良循環にすればいいのです。

その場で痛みをとってやるんだという執念、意気込み は大切でいつも持っています。

診療科によってできるとかできないとかというものではありません。執念深いとかマニアックとかと関係あるのでしょうか。
Commented by keisyan at 2005-01-27 22:03
家の向かいの奥さん、先日町内会費の集金にきて。50肩で腕があがらないと訴えていたので、本2冊を貸し、小松の医院のことも話たのですが・・・その人腰もヘルニアと言われています。(慢性腰痛)
家の町内多いでしょ^_^;

執念深くてマニアックねぇ(←。←)
Commented by elly_mylove at 2005-01-27 22:17 x
>執念深くてマニアックねぇ
こうやってご自分で分析してくださるとありがたいですよね。
マメというよりこれがぴったりだったのですね。センセのキャラクターは・・・。
私、50肩になったら石川県まで行こうかしら。センセ、首都圏まで出張して、講習会開いて技術指導してください。うちの近所のドクターたちに・・・。
Commented by junk_2004jp at 2005-01-27 22:50
他のことには執念深くはないですよ。誤解のないように。大きな病院やいろいろな代替医療のある中で生きていくには、特色をもたないと生きてゆけません。昔のように医師免許だけではだめなのです。

注射をなるべくしない医者がよい医者というような風潮がありましたね。今もあるのでしょうか?私はそうは思いませんでした。早く治す医者がよい医者と思っています。

歯科で使う注射針を取り寄せてやってみたこともあります。今使っている針よりも細いのですが、これは必用はありませんでした。

ケイしゃんは知っていますが、他の医師の注射より痛くないし、効果あるでしょ^^。30年もやっているんですよ^^。


<< 神経が押さえられると痛いって言...      整形と脳外 >>