心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 27日

本日のトリガーポイント

b0052170_21224326.jpg


Aさんは6時間のドライブの次の日より腰痛。

腰をまっすぐに伸ばせない。寝がえりできない。腹ばいになれない。

大腰筋のMPSです。

長時間股関節を屈曲位にしておいたので大腰筋が伸びなくなってしまったのです。

______________________________

b0052170_21311629.jpg


Bさん(30歳代、女性)は15年前、ぎっくり腰になり、以来、年に1度、年に2度、月に一度と次第にぎっくり腰の頻度が増えてきました。

そのたびに職場に迷惑がかかることを心配しています。

ぎっくり腰になるのではないかという不安がぎっくり腰をおこす。

今日で3回目の治療でしたが、コルセットははずしてこられた。

少しずつ不安がなくなりつつある。

[PR]

by junk_2004jp | 2012-11-27 21:43 | MPS | Comments(7)
Commented by at 2012-11-27 23:53 x
Bで♪不安が痛みを呼ぶのは頭では分かっているけど心が言う事聞きません…でも、あきらかに良くなっていってるのは事実なので、腰痛を気にせず生きていけるという希望の光りが見えてきました!いろんな事をギックリ腰を繰り返す度に諦めてきました。精神安定剤の様にして1日3回飲んでいたロキソニンは現在、朝1回に減りました。私の中ではとても勇気がいる事なのですが、それだけでも前に進んでいるという自信に繋がっています。初日にいきなり泣いてしまってみっともなく、すみませんでした。先生の病院で医者にかかるのを最後にしようと覚悟を決めてたので来てよかったです。本当にありがとうございます。そして今後もヨロシクお願いします!
Commented by junk_2004jp at 2012-11-28 12:58
ご本人ですね。脳と筋肉についた変な癖です。きっとよくなりますよ。
Commented by さく at 2012-11-28 16:24 x
注射針を大腰筋まで刺すのですか?
Commented by at 2012-11-28 18:15 x
今日もありがとうございました!今日聞きそびれてしまった事があるのですが、明日は午後休診なんで行けないから、家で出来るコリを和らげる方法はテニスボールの他にありますか?仕事中に痛くなるので出来たら立ったまま出来るような方法があれば教えて下さい☆
Commented by junk_2004jp at 2012-11-28 20:54
大腰筋にさします。

立ったまま壁にテニスボールをはさんでやってみて。
Commented by B at 2012-11-28 22:53 x
お忙しいのに回答コメありがとうございました♪仕事中にすきを見てやってみます☆
Commented by 関門海峡 at 2012-12-06 10:05 x
先生今日は。インシュリン注射みたいに自分でトリガー注射出来る携帯用が出来るとありがたいなぁ~と思います。実現しないかな?


<< 精神疾患か身体疾患か      失敗だった日本の筋骨格系痛みの医療 >>