2013年 07月 25日

医師は下肢痛に弱い

掲示板より

加茂先生初めまして、痛みがとれないので色々探していたら、こちらにたどり着きました。いくつか質問したので宜しくお願いします。

40歳男です。

右足の膝から足首の痛みに悩まされております。1年ぐらい前から鈍痛を少し感じるぐらいでしたが1ヶ月前から耐えられない痛みぐらいになりました。

10分ぐらい歩くともう痛くて足をかばって歩きます。最近では右足全体に痛みを感じるようになりました。腰はまったく痛くありません。

その状態で2箇所ほど病院にかかりましたが1箇所目は腰のレントゲンで軽いヘルニアだと言われて1日おきに腰の牽引と右足に電気治療後は静脈注射1本でリハビリに1週間通いましたが痛みがだんだん酷くなったので違う病院に行く事にしました。

そこで処方された薬は、ノイロトロピン錠、メコバマイド錠リリカカプセル、ボルタレンローションです。

2箇所目病院では足のレントゲンを撮って疲労骨折ではないと診断されました。やっぱり軽いヘルニアじゃないかと診断されました。

処方された薬は、レトラック錠、ゼフロプト錠1週間、改善されなかったので、右足の膝の右側あたりにブロック注射?麻酔?を打っていただいたんですがあんまり痛みがとれませんでした。

現在仕事にも支障をきたしております。一度先生のご意見をお聞きしたくて掲示板で質問されていただきました、宜しくお願いします。


指の伸筋や腓骨筋のMPSでした。

一回のトリガーポイントブロックで著明改善しました。

b0052170_15431180.jpg


60歳、女性

8年前より、両側の下腿外側から足首にかけて痛く、歩行が困難。もちろん多くの病院を受診したが。

雑誌でトリガーポイントのことを知り、雑誌に出ていた数軒の病院を受診したがいずれも・・・

「トリガーポイント注射はそんなところにはできない。」

といわれた。それで当院を受診。

3~4回の治療で著明改善した。

「トリガーポイント注射をしますよ」という病院でもその知識の程度はわかりません。

何も検査はいりません。

簡単な治療でよくなります。

医師には筋痛症という概念が全くないのです。

だから診断したり、治療したりができないのです。




[PR]

by junk_2004jp | 2013-07-25 15:55 | MPS | Comments(0)


<< ほとんどの痛みやしびれはMPS...      シンポジウムのスライド >>