人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

気づくこと

長年、頚痛(2度手術)、腰痛に悩んでいたからのメールです。

痛みは個人のexperience(体験)と定義されています。

多くの慢性痛はchronic myofascial pain (慢性の筋筋膜痛)です。

慢性痛の治療は個人差が大きくなかなか、決め手になるものはありません。

医師のできることは「気づき」のヒントを与えることでしょうか。

大切なことは患者さんの気づきです。

すべり症だとか、何番と何番が狭くなっているとか、ヘルニアや狭窄症があるとかといった診断を信じないことです。そんなことで痛みやしびれが生じることは決してありません。

加茂先生

先日はお世話になりありがとうございました。

3日間の治療でしたが、私にとって大変大きな効果(痛みの軽減)や、自分の心の発見がありました。

一日目に先生のTPBを一番辛かった腰にして頂き、いっぺんに「効いた!」という感じがあり、気分良く小松駅近くのホテルに帰りました。

夜、誰にも気を遣う事なく一人で過ごしていると、今までにない開放感を感じました。

主人は、大抵の私の要求を聞いてくれ大好きな***(趣味)ができています。

優しい主人と、子供達、孫たちに恵まれ何不自由無い毎日を過ごせています。

それなのに、この開放感、自由の心地良さは何だろうと思いました。そして、自分でも気づかない内にストレスを感じていたんだと思いました。とても贅沢だと思います。でも、小松で過ごした3日間は、心が開放され自由を満喫できた日々でした。

@に帰ってからは、痛みが半減し、腰の痛みを意識しなくなっています。

先生が治療の時かけて下さった穏やかで的確なお言葉、注射、励まし、そして、毎日の生活から離れての開放感......。これをしばらく続けるときっと良くなると思えました。

又、二度目の頚椎手術後の辛い痛みと痺れも、先生の注射のお陰でほとんど気にならない位になりました。

背中が鉄板になった様にバンバンに張っていましたが、今は力も抜けてきた様です。手術後、ずっと痛みと痺れは神経を触ったから仕方ないとじっと我慢していました。

数年前から前歯が出てきて歯医者さんで尋ねると、歯ぎしりなどで歯が出てくると言われ納得できなかったのですが、今思うと首筋から背中の痛みと痺れを我慢するために、いつも奥歯をグッと噛み締めていたのかも知れないと思いました。

いろいろな身体の不調が先生の御本や、ブログ、掲示板などを読むうちに、謎が解けるようにわかって来ました。

本当にありがとうございます。加茂先生に出会えた事に感謝! 感謝! です。


by junk_2004jp | 2014-01-28 12:17 | 慢性痛


<< ヘルニアが神経を圧迫して痛いと...      種子骨障害 >>