人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

精神疾患or身体疾患?

精神疾患or身体疾患?

本日、奇妙な症例

山本さんは昨夜、急に右の足首より先が全く動かなくなりました。

本日診せに来られましたが全く正常に動きます。痛みやしびれはありません。

「体にあらわれる心の病気」 「原因不明の身体症状」とのつきあい方

というPHP新書があります。

しいて病名をつけるとすれば、身体表現性障害のなかの転換性障害でしょうか。

一過性なのですから、脳という臓器の機能性障害、脳という臓器の心身症ともいえます。

心(脳)と身体を分ける必要もないのかもしれませんが、病態理解には都合がいいので。

しびれ(異常知覚、じんじん)と知覚脱失(感覚が鈍い、感覚がない)を混同しないようにしてください。

しびれは綱引きのあとのような感じです。指はこわばり、じんじんすることがあります。と同時に、感覚が鈍ったように感じることがあります。これはいずれ回復しますので、機能的障害。

一方、ギプスを巻いていたために起きるような腓骨神経麻痺は知覚脱失、神経繊維が回復不可能なら器質的障害。

機能的障害(心身症):いろいろな条件で症状に変化、痛み、しびれ、血圧など

器質的障害:機能性障害でないもの。脊髄麻痺など。

後縦靭帯骨化症(黄色靭帯骨化症)で①痛み、こり、しびれと②将来の脊髄麻痺が起きるというのは機能的障害と器質的障害が混同してしまっている。

機能的疾患が器質的異常が原因だとするにはむりがある。

医学がすすめば、このような分類も変化していくでしょう。

痛み、しびれの原因を椎間板ヘルニアだの脊柱管狭窄だの軟骨障害だのにすり替えて説明して、医師も患者も納得して生きているのです。それが平和だった時代は終わろうとしているのですが。

心(脳)の問題、精神の問題にはしたくないのです。

慢性痛は「原因不明の身体症状」なのですね。


by junk_2004jp | 2014-07-17 15:13 | うつ・不安・ストレス


<< 痛みの治療と構造の治療は別問題です      情動の身体化2 >>