心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

適応障害、不安障害、アダルトチルドレンと慢性痛

適応障害


不安障害


アダルトチルドレン



発達障害(アスペルガー、自閉症、ADHD)
パーソナリティ障害
適応障害
不安障害
アダルトチルドレン
カサンドラ症候群

これらの脳や心のトラブルと慢性の痛みが合併していることはしばしばある。

痛みを認知して反応するのは脳なのだから当然ですね。

慢性痛の人全てが当てはまると言っているのではありません。

身体科の医師は的確な診断ができない。

私の患者さんの中にも精神科や心療内科に通院している人がいます。

You Tube を参考にして、自分はこれに当てはまるのではないかと思うのがあれば、カウンセリングを受けながら、身体科の医師の治療を受けるのがいいでしょう。

慢性痛は生物・心理・社会的疼痛症候群です。軟骨が減っているせいでもヘルニアのせいでも脊柱管のせいでもありません。

慢性痛は整形外科や脊椎外科からは最も遠い病態です。ただ一つ関係あるのはケガが引き金になることがあるというところです。

チェーンブランケットについて

http://ipadapp.hatenablog.jp/entry/2015/03/23/114521


[PR]

by junk_2004jp | 2015-08-02 03:31 | 慢性痛 | Comments(0)


<< DLPFC(背外側前頭前野)と...      痛み・しびれを画像を見て診断? >>