人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 29日

海外の痛みの文献から(FBで)

http://www.aci.health.nsw.gov.au/__data/assets/pdf_file/0019/216307/Pain_Management_TAG.pdf

=疼痛管理:あなたにできること=

《痛みの主要なタイプ》
◎「急性」の痛みは短い時間でおさまり、原因を処理すると痛みは無くなります。
◎すぐに消えず、最低3 か月間以上続き、ほぼ毎日痛む痛みは「慢性」と呼ばれます。
「慢性」の痛みは、その痛みの原因を見つける事ができません。痛みの信号を送る神経系が乱れている可能性があります。何がきっかけで始まったとしても、痛みそのものが問題となっています。
《あなたにできる事》
医学は多くの症状を治すことができますが、慢性痛の場合は完全に緩和する事は出来ないかもしれません。
しかし適切な管理と自身の助けにより、大抵の慢性痛は許容レベルまで緩和する事ができます。
疼痛管理の責任を自身で取る事が出来る人は、通常の生活を送れるまでに戻る事ができます。


https://www.youtube.com/watch?v=lPCV9FMzKR0



痛みを和らげるのは・・・痛みについて知ることから始まります。
そして、持続可能な戦略を選択しましょう。

長い間痛みと闘い続けている人の多くは、終わることのない苦しみのループに閉じ込められ、もう抜け出せないのではと・・・希望をもてないでいます。
新しいアイデアは痛みの考え方とそのケアに革命をもたらしました。
身体構造を細分化して診るのではなく、全人的な視点に立つことで、
しつこい痛みを変えることができます。
それは、治らない病気・・・終わらない問題ではなくなったのです。
最初にしなければいけないのは、医療機関に行き重篤な疾患や怪我が隠れていないかを調べること・・
重篤な疾患や怪我が無ければ、視点を変えて、広くアクティブな観点から疼痛管理の知識を得ましょう。
次に、すべての人に役立つことは、生い立ちの中で心-体のつながりを見つめること・・・
感情的な衝撃があった出来事が、いつ痛みの発症につながったか理解することが助けになります。
早い時期に、根底にある「落ち込み」や「ストレス」または「不安」や「恐怖」を自覚することは、時間とともに痛みを和らげていくことにきわめて大切です
また、人々は、孤立感・疎外感を感じていますので、生きがいを取り戻すことが大切です。
前向きな新しい目標を定め、サポートを得ながら、それに取り組むことは快復に役立ちます
睡眠と休息と身体活動の習慣は、すべてに影響を与えます。
睡眠を改善するために、実用的な処置を取りましょう。
過剰な休息を制限して、規則的な活動を確立することは快復の助けになります。
そうすることで、やがて、自信が高まり・・・
そして、体のリズムと限度は変えられるという確信と実感は、新たな希望をもたらします。
最後に
良い栄養状態は無視できません。
最適な食療法には、充分な自然食品が欠かせません。
それは、腸内細菌の環境を整え、炎症や痛みを減らします。
これは、ニューエイジ思想・・・霊性復興思想・・というわけではなく、医学的に正しい話です。
これらの発見は、最善の痛みの治療とは、どういうものかということについて、世界の理解を一変させました。
痛みを和らげるのは・・・痛みについて知ることから始まります。
そして、持続可能な戦略を選択しましょう。
痛みについて正しい知識を得ることは、未来に向かって痛みを和らげることに繋がります。
さあ、回復への道を歩き出しましょう。



http://www.aci.health.nsw.gov.au/__data/assets/pdf_file/0006/212928/ACI_Communicating_and_building_your_healthcare_team.pdf
【 Pain Management Network
Communicating and building your healthcare team】

疼痛管理ネットワーク=コミュニケーションと医療チームの構築=・・より

《重要なメッセージ》

痛みの管理に関する決定は、主体的に行いましょう
あなたの権利と義務を理解しましょう
必要な知識を学んで医療チームの一員になりましょう
《はじめに》
慢性的な症状がある場合は、短期的な病気と違い、医療従事者だけに任せず患者さん自身が様々な役割を担わなければなりません。・・・
《患者の権利》
あなたには、以下のような医療従事者から医療を受ける権利があります。
あなたの痛みを理解している、または進んで理解しようとする医療従事者
あなたの痛みが本物であると信じている医療従事者
敬意と尊厳をもってあなたに接する医療従事者
痛みに対する最良の治療法や管理法を探すために、あなたと進んで取り組もうとする医療従事者
《患者の義務》
一方で、あなたには次のような義務があります。
医療チームのメンバーと連携するための知識と技術を備えている、または知識と技術を学ぶ心構えがある。
様々な治療法や管理方針を進んで試す意思がある。
最も効果的となる方法で医療システムを利用する。



【心因性疼痛って、とても困った概念かもしれません】

今では痛みに対して、「心因性」という用語は使われなくなっている。それは、医師が理解できない痛みを患者の心のせいにするのは、患者を辱める行為だと解釈されるようになってきたから・・とカリフォルニア大学のスコットフィッシュマン先生は、その著書で述べています。




by junk_2004jp | 2016-01-29 00:21


<< 痛みセンター連絡協議会      椎間板ヘルニアの手術はするな!... >>