心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 10日

医師よしっかりせぃ!!

痛みの医療に関して

医師<<代替治療家、患者

という図式が出来上がりつつあるのではないか。これはインターネットの発達の影響だ。

また、保険診療の生んだゆがんだ結果ともいえる。

以前は専門書を読む必要があったがネットのおかげで誰でも簡単に専門的な知識が得られる。

ところが、診断権は医師だけなので、いろいろな書類を作成するには医師にかからなければならないという矛盾があります。例えば休業証明書。

医師は痛みに関しては基礎から勉強しなおす必要があります。

この問題は弁護士にもいえます。舛添さんの弁護士の会見、笑ってしまいます。

次は患者さんからのメールです。(2例)

⑴ 今通っているトリガーポイント鍼灸院でだんだん良くなってきたのですが、5月末に線維筋痛症・トリガーポイント注射をしているとネットに載っていた整形外科に行ったのですが、胸椎・腰椎椎間板症、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、明らかに骨が原因です、筋痛症ではありませんと言われました。

トリガーポイント注射の治療はなく、牽引を強引に勧められて悪化する可能性があるので断ったのですが、牽引をしないと良くならないと言われ、しぶしぶ一番軽い負荷で首・腰の牽引をした所、胸椎の痛みが悪化してしまいました。骨屋さんの整形外科ばかりで肉屋さんの整形外科はなかなかありませんね・・・

今は1日中胸椎が痛くて息苦しく、夜はあまり眠れない状態です。あと、両手の小指側の痛み・しびれ・両足裏に痛みがあります。


⑵ 私は現在60才代で、4月中旬より腰痛を発生させ、悪化が進み自立して歩行するのが困難となっています。

不自然な姿勢で腰に負担を掛け臀部の上に固いしこりが発生(今年の4月中旬)し、その後(5月10日ごろ)から足全体に痛みが広がり、近くの整形外科を訪問しました。

経過が芳しくないので整形外科を何か所か訪ねX線、MRIを撮るとヘルニアと脊柱管狭窄症と診断され、痛み止めとオパルモンを飲んでいますが改善が見られません。

症状としては支えなく自立するのが困難(立つと膝の後ろから尻にかけ痛みと引きつりがあり前進できない)な状態です。

この時は足首を上に反らすのに十分力が入らなかったですが、麻痺やしびれはありませんでした。

自立がまだ可能の時期に少し楽になったので自転車で往復7km程度(少し坂あり)散歩して帰ったら症状が悪化(無理に腰等の筋力を痛めつけたか)し始め1週間程度で歩行困難に進行しました。自ら原因を作りこのような状態にしたことを反省しています。

整形の医師達に悪化の経緯を言っても無視され、医師は原因は脊柱管狭窄症にあると言われ合点ができず、インターネットで加茂先生のホームページを発見して読むと納得できました。

この中でMPSの存在と具体的な患者さんの掲示板を読み、加茂先生の本(その腰・肩・ひざの痛み治療はまちがっている! )を購入して自分でできる範囲でのマッサージ(テニスボールで筋肉をほぐす)しています。

また、トリガーポイント注射をする整形外科医師をインターネットで見つけて週1回のペースでトリガーポイントらしきところに注射を2回してもらています。

マッサージ、注射などを開始してからは少しですが改善への変化(腰近辺の痛点が弱くなり寝返りが楽になった)を感じ、自立して立つのが少し楽になり注射して帰ったときは10歩程歩くことができましたが、時間が経過すると一進一退なのが現状です。

また、マッサージを開始してからは腰周辺の痛点が前に比べて弱くなってきています。

今の治療を継続するのが正解なのか加茂先生のご意見を拝聴したく状況を記載いたしました。経過は芳しくなければ、加茂先生に治療をお願いしたいと考えています。


[PR]

by junk_2004jp | 2016-06-10 13:59 | MPS | Comments(3)
Commented by 国松 at 2016-06-10 18:14 x
   こんばんは
 せんせい、話は わかるけど、せんせいの意見に賛成するけど、もっともな話と感じるけど・・・
こんな先生方、きっと あと一歩 あと一言
でてこないと おいらは 思いますけど・・・

 あ  こりゃまた 余計なことを m(__)m
Commented at 2016-06-11 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 国松 at 2016-06-11 19:23 x
こんばんは、おいらも、面白くない、しょうもない漫才やコントをみてるより 東京に大騒ぎを起こしといたくせに 精査、精査と真面目な顔して言ってる男の人が、T大の助教授だったのか、え その人が東京に知事として・・・ ? ? ? ・・・、
まだ なんやかんや言うたはります。
おいらは貝になってしまいたい  m(__)m


<< 金沢のMKさん      慢性腰痛にサインバルタをどう使う >>