人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 15日

頚痛とフワフワ感

Aさん(50歳代、女性)は10年ぐらい前より肩こりと立っているとフワフワしためまい感があり倒れそうになる。ストレートネックと言われた。

遠方から3日間治療に来られました。ホテルに泊まられたのでしょう。感想をメールでいただきましたので紹介します。治療効果にはもちろん個人差があります。

治療費は3日間で合計2680円(3割負担の場合)。

同じような症状の人から質問のメールをいただくことがあります。参考にしてください。

両側の胸鎖乳突筋、斜角筋、上部僧帽筋などの慢性の筋筋膜性疼痛症候群です。トリガーポイントブロックをしました。

特に胸鎖乳突筋のMPSでは頭を支え辛いので体位を変えるときめまい感があると言われています。

ストレートネックは慢性の筋肉の短縮の結果でしょうか。

注射の仕方は医師が大学で習うようなものではありません。私は私の方法でやっています。いろいろと工夫されたらいいでしょう。

11日から13日まで治療していただいたAです。首の不調がでてから10年、肩こり歴は40年。

このような慢性痛ですのですぐにすっきりとはいかないですが、先生の「また来なさい。これくらいしかないでしょ。」の言葉心に染みました。

いろいろな病院行きましたがそんな風に言っていただいたことは初めてでした。本当にうれしかったです。先生のような整形外科医が増えてほしいなと心から思います。ブログにコメントしようと思いましたがやり方がわからなかったためメールさせていただきました。

今日は頓服飲まずに仕事できました(*^^*)先生やスタッフの方の温かさも脳に作用するのかもしれないですね。本当にありがとうございました。また仕事の休みを調整して治療にいきます。

筋肉を動かすこと、意識します!!。

感想をもうひとつ。先生の注射は鍼灸師のようでした。医師なら誰でもできると書かれてますが勉強が必要ですね。現状できる医師が少ないことわかるような気がしました。感動しました。



by junk_2004jp | 2016-07-15 13:29 | 慢性痛


<< 同じ運動、同じ姿勢はコリ、痛み...      0.5%局所麻酔5ccがあなた... >>