2016年 10月 21日

TBS「専門外来SP」11月15日PM7〜出演します。

膝痛について

本日収録しました。4人の患者さん、協力ありがとうございました。

明日も収録がありますので、膝痛で困っている方、きてください。顔にモザイクでもいいですよ。

変形性膝関節症、半月板障害(損傷)、鵞足炎、膝蓋靱帯炎、オスグッド病、膝蓋軟骨軟化症などの病名

これらの病名にこだわることはありません。

MPS(筋筋膜性疼痛症候群)です。つまり、リウマチ、痛風、仮性痛風、感染症、悪性腫瘍でなければ外力が引き金となって発症しているのです。

早く痛みをとってよく動かすことです。

痛みを慢性化(中枢性感作、中枢性の痛覚過敏状態、長期増強LTP)させるとつらいです。生活にもとても影響しますね。


[PR]

by junk_2004jp | 2016-10-21 20:10 | Comments(3)
Commented by しろやなぎわたこ at 2016-10-22 17:04 x
先生、お疲れ様です。
私はTBSのスタジオ収録だと思っていました。
診療中の映像なのですね。
明日も頑張ってください。
おひげもカッコよく映りますよきっと。
Commented by junk_2004jp at 2016-10-25 17:31
スタジオでも収録します。
Commented by しろやなぎわたこ at 2016-10-25 20:58 x
え~スタジオ収録もされるんですか!
素敵ですね。
いっぱい芸能人にあって、お写真撮って
待合室に飾ってください。


<< 半月板について      腰痛の99%以上は筋筋膜性疼痛です。 >>