心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 03日

椎間板ヘルニアの原因遺伝子を世界で初めて発見

本日、椎間板ヘルニアの原因遺伝子を世界で初めて発見というニュースが流れました。

頭髪の老化、顔のしわ、体型などが親とにているのはよく知っていることです。同じように軟骨や椎間板、骨の老化も親と似ていることでしょう。原因遺伝子を初めて発見したことについては意義のあることでしょうが、別に驚くことではありません。

ただ、ヘルニアと痛み(腰痛、下肢痛)との因果関係が疑わしく証明できていないときに、このニュースが一人歩きすることは注意しなくてはいけないと思います。

「ヘルニアの家系だ。」「私は親がヘルニアだから、その仕事は不向きだ。」などといった意味のない考えが起こるともかぎらないのです。
[PR]

by junk_2004jp | 2005-05-03 07:09 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(5)
Commented by junk_2004jp at 2005-05-04 07:19
エリーさん、ケイしゃん、間違えて消してしまったので書き直しました。せっかくのコメントが消えてしまいました。もう一度かいておいてください。
Commented by keisyan at 2005-05-04 08:27
任務完了(^O^)/
Commented by elly at 2005-05-04 21:01 x
センセ、私の明日の日記面白いですよ。
見に来てくださいね。

ところで、この間みたいに横浜にこられることがあったら連絡をしてください。

オフ会したいでーす。
Commented by junk_2004jp at 2005-05-04 21:18
日記の予告ってめずらしいですね。
Commented by elly_mylove at 2005-05-04 21:37
だって、もう書いたんですもの。
今日も書きました。
明日は、慢性痛の最新研究について、あっとおどろく核心に迫る面白い現象があきらかになります。

お楽しみに!!


<< 清原、腹痛で入院      結局は筋痛症 >>