人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 27日

母の下肢しびれ

スマホを買い換えた。iPhone7plus。

初めてLINEのアプリをdownloadした。よくわからないまま初期設定をさわっていると、すぐに東京に住んでいる末妹からLINEがはいった。

次いで、大津市で独居している母(91歳)からLINEが入った。末妹と母はLINEしているのでそのつながりとのことで、驚いた。

母の下肢しびれ_b0052170_04522903.jpg

母は以前より脚がしびれるといっていた。「注射してやろか」と言っていたがあまり乗り気でなさそうだった。

お盆で墓参りに小松市にきたときに注射を希望した。

スーパーで買った雑誌(わかさ出版:脊柱管狭窄症)のおかげで注射治療を受ける気になったわけだ。

母の下肢しびれ_b0052170_05060727.jpeg

右のふとももあたりが重くてしびれる、歩きにくいとのことだった。

腸腰筋や太ももの前面側面の圧通点数カ所に0.5%メピバカイン、生食を注射した。30ゲージ注射針、計数cc。

すぐに効果がでた。

「軽くなった、歩きやすい。」とのこと。

「なぜ今まで・・・」というと

「しびれには効かないと思っていた」とのことだった。

「早くしてもらえばよかった。」

痛み・しびれの治療は個人差がある。なぜって、脳がからんでいるから。

後日のLINE
母の下肢しびれ_b0052170_04534210.jpg
痛み・しびれは簡単な治療で改善、管理できる。

それは脊柱管狭窄のせいではない。

MPSなのだ。簡単にいうと長年使ってきた筋肉に原因があるのだ。コリ。

母を治療する気にさせたわかさ出版に感謝。

母の母(私の祖母)は母が19歳のとき46歳で病死している。

私の生まれる前のことなのでそちらの方の家系を全く知らない。

母が健在なうちにきちっとした情報をLINEに残しておこうと思った。

母は中国の青島(チンタオ)生まれ。

加茂清、みよりの次女として生まれる。

加茂清は小松市出身でチンタオで貿易関係の事業を立ち上げ成功していたとのこと。

山村みより(私の母方の祖母)は山村善四郎、芳子の子。三人兄弟。

山村善四郎は大分県出身の方でチンタオで炭鉱を経営していたと聞いている。

もし、ネットでご存知の方がいらっしゃったらよろしく!


by junk_2004jp | 2017-08-27 05:41 | 慢性痛


<< 私の治療はイロ物ではありません      腸腰筋 >>