人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 19日

心因性疼痛?

① 神経根の圧迫説(痛みやしびれが生じる理論)「神経根圧迫派」

日本整形外科学会や日本脊椎脊髄外科学会のホームページを見ると、脊椎症性神経根症や脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなどの説明はだいたい同じです。



② 私はこの説に反対しています。「筋筋膜疼痛、心理・社会的疼痛症候群派」

*神経根を圧迫すると痛みやしびれが生じるという生理学の学説がない。

*健常人でも多くの人に圧迫している画像がみられる。

*痛みの悪循環、痛みの範囲が広がる、を合理的に説明できない。

*痛みはいろいろな条件で強弱することを合理的に説明できない。

*「慢性痛」(中枢性の痛覚過敏状態)を説明できない。

*手術成績があまりにも悪い。

*保存的治療(トリガーポイント注射、鍼、認知行動療法、マッサージ、心理療法、薬など)で治る。

*筋筋膜性疼痛症候群(MPS)で十分合理的に説明できる。トリガーポイント。

*生物・心理・社会的疼痛症候群

*再発はよくあることだが、そのたびに大掛かりな検査や治療が行われるのはいかがなものか。

*神経根派にとって線維筋痛症は頚椎症性神経根症や椎間板ヘルニアなどとは全く種類の違う病態と思っているだろう。私は筋筋膜痛と線維筋痛症は一連の疾患だと思っている。

======================

「神経根圧迫派」の医師はおそらく心因性疼痛という概念を持っていると思う。たとえば、神経根に圧迫がなく自分が納得できない痛みに関して。

心因性疼痛?_b0052170_10101535.jpg


戸田克広氏より

一方、「筋筋膜痛、心理・社会的疼痛症候群派」は心因性疼痛という概念を持たない。
心因性疼痛?_b0052170_09092108.jpg
戸田克広氏より

痛みの定義

不快な感覚性・情動性の体験であり、それには組織損傷を伴うものと、そのような損傷があるように表現されるものがある。


組織損傷を伴う痛み=侵害受容性疼痛

そのような損傷があるように表現されるもの=神経障害性疼痛

========================

現在圧倒的に神経根派が多く、慢性痛に悩むひとが多い。

事故や労災による痛みも適切に扱われていないこともしばしばある。








by junk_2004jp | 2017-11-19 09:56


<< 薬も手術もいらない!脊柱管狭窄...      痛み医療が遅れている理由、頚椎... >>