心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 28日

CRPS typeⅠ

Complex Regional Pain syndrome(CRPS)とは、以前reflex sympathetic dystrophy (CRPS typeI)や causalgia (CRPS typeII)と言われていたものの総称である。

typeI とは異なってtypeIIでは明らかな神経の損傷の後に起こるということです。
多くの場合は四肢に起こりますが体幹にも起こる可能性はあります。

CRPS typeI の特徴

1.きっかけとなる侵害刺激やギプスなどで動かさないようなイベントがあったこと。
2.原因となる刺激からは不釣り合いな強い持続痛、アロディニア、あるいは痛覚過敏があること。
3.病気の一時期に疼痛部位に浮腫 皮膚血流の変化 あるいは発汗機能のいずれかがあること
4.1-3の臨床症状が他の疾患で説明できないこと

CRPS typeII の特徴は
1.がなく 明らかな神経損傷が認められることである。

_____________________________

failed back surgery syndromeはCRPStypeⅠかな。固定術=ギプスのようなものか。
[PR]

by junk_2004jp | 2005-05-28 00:01 | 慢性痛 | Comments(19)
Commented by chokoring at 2005-05-28 12:08 x
加茂先生、MPSは、CRPS1と考えてよろしいですか?
Commented by junk_2004jp at 2005-05-28 12:17
ちがいます。
CRPSⅠは手首の骨折のときにみられますね。表情のない、しわのない皮膚。難治ですが長い時間をかけてよくなるのでしょう。

交感神経と関係があるようです。
Commented by chokoring at 2005-05-29 00:34 x
ご解答ありがとうございます。
先生のブログとHP毎日見せていただいています。
とても勉強になります。
これからもずっと参考にさせていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
Commented by keisyan at 2005-05-29 17:04
複合性局所疼痛症候群 ・・・ うーーーん(@_@)
まあ治療法が確立している病気のほうが少ないともいえますが・・・
Commented by あおい at 2006-08-03 17:20 x
加茂先生、はじめまして。
先生に質問があります。
CRPS(恐らくl 型)罹患歴1年3ヶ月の者です。術前に患部に右足首にブロック注射をしたところ、余計に痛くなってしまった事があり、現在かかっている大学病院の麻酔科や、近所の整形外科の医師に、患部に直接ブロックをするわけでは無いから痛くならないと思うけど、痛くなるかもしれない。経過が長いから1度ブロックを試してみてもいいかもしれないと言われましたが、ブロックがトラウマとなり、腰が引けてしまいます。でも、受けてよくなっている人もいるので、受けて良くなるのなら受けてみたいです。
仙骨ブロックで、患部が痛くなることはあるのでしょうか?また、CRPS1 型と2型ではブロックの効きが違うのでしょうか?
長くなってしまいましたが、どうか、お答えください。助けてください。
Commented by junk_2004jp at 2006-08-03 18:14
はじめまして。どこがどうしてどのように痛いのか分かりませんのでお答えしにくいですが・・。
タイプ1のほうがそれは治りやすいですよ。
Commented by あおい at 2006-08-04 16:09 x
加茂先生、コメントありがとうございます。早速ですが、返事を書かせて頂きます。
足首靭帯再建術後、2ヶ月は順調でしたが、退院後十数回に及ぶ無理をしてしまい、どんどんと歩けなくなっていき、イスにドスッと座った事がきっかけで、でん部から下まで違和感を感じるようにもなりました。その違和感は日を追うごとに強くなっていき、今では(右足首以外の右半身全体が)触れるとサンドペーパーでこすられた様な感じです。右足首は針で奧の奧まで刺された感じです。
手や腕などは強く触れられたり、右手で重たい物を持つ、右手をギュッと握って力を入れると、それが右半身全体に響いて、チクチク針で刺されたような痛みを感じます。時に、金槌でトントンとたたかれたような痛みを感じます。
診断された時は足首から下だけが少し触られただけでも電気が走ったような猛烈な痛みでした(足首に石がのっかっている様に感じた事もあります)。また、自分は椅子に座っていて、人がフロアーを歩くと、その振動が響いて、何とも言えない、重苦しい痛みを感じました。
長くなってしまい、すみません。どうか、宜しくお願い致します。
Commented by junk_2004jp at 2006-08-04 17:14
それはまた不思議な痛みに悩まされていますね。足首のCRPS1、2が右半身全体に及ぶなんてちょっと考えられません。

仙骨ブロックをしても上肢は関係ないですね。あまり効果がないような雰囲気です。
Commented by あおい at 2006-08-10 13:17 x
加茂先生、コメントありがとうございました。
Commented by flora at 2006-09-23 22:44 x
CRPSType1の患者です。
このほどTMS治療を受けることになりました。
けれどもTMS治療の例がネットで調べたのではなくて、
不安です。
crpsのtms治療はどの程度行われているのでしょうか?
Commented by flora at 2006-09-23 22:48 x
先ほど書いたものです。
TMS治療は磁力で脳を刺激するそうで、
リンクにあるtmsとは違います。
Commented by keisyan at 2006-09-24 06:43
経頭蓋磁気刺激(Transcranial magnetic stimulation)
これ↑ですね。
Commented by junk_2004jp at 2006-09-24 07:18
CRPSType1でもある程度、認知行動療法は効果があると思います。
Commented by frola at 2006-09-24 10:53 x
経頭蓋磁気刺激(Transcranial magnetic stimulation)
そうです。電磁石を使うのだそうです。
電磁石と認知行動療法とは関係があるのですか?
Commented by keisyan at 2006-09-24 15:11
まったく関係ありません。
センセのサイト『加茂整形外科医院』のトップページから、「認知行動療法」で検索してみてください。
Commented by flora at 2006-09-24 16:59 x
ありがとうございました。
さっそく、認知行動療法を検索してみました。
なんだかお金のかかる療法のようですね。

電磁石のTMSのお金の話はまだ出ていません。
電磁石のTMSは効くのでしょうか?
Commented by keisyan at 2006-09-24 18:32
あの~自分でもできますからその場合はお金はまったくかかりませんよ(^^ゞ
Commented at 2013-11-07 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-08 04:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 急性腰痛患者に、エビデンスに基...      Painful Depression >>