心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 04日

膝凝り

中年の女性、数年来の膝痛で和式トイレが困難です。○○さん、見ていらっしゃいますか?一度、医師に診てもらったことがあるそうですが、膝のお皿の位置が悪い?とのこと。

女性の膝痛は外出時のトイレがとても気になります。男性には想像もできませんが。

外出のとき、トイレを探すときは病院がいいそうです。病院には必ず、洋式トイレがありますからね。

膝痛というよりは膝の周囲の筋痛なのです。数カ所の圧痛点をブロックするとなんとか正座が可能になりました。これを契機にどんどんストレッチをして膝の周囲の筋肉を軟らかくして、トイレ探しを気にしない外出ができたらいいですね。

筋筋膜性疼痛症候群です。基本的には顎関節症や五十肩と同じだと思います。
[PR]

by junk_2004jp | 2005-06-04 22:52 | 慢性痛 | Comments(2)
Commented by keisyan at 2005-06-05 08:24
「肩こり」って以外とポピュラーで重症の病という印象が少ないですよね。
首こり、腰こり、尻こり、膝こり、脛こり、顎こり、頭こり^_^;
Commented by junk_2004jp at 2005-06-05 08:52
筋痛症がバカにならないのです。慢性化とともに重症になります。

考え方は腰と同じことです。


<< ある掲示板より      すべり症?・肩板損傷? >>