心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 13日

変形性関節症OAは痛い?

b0052170_18163626.jpgこの写真は70歳の人ですが、一時は股関節痛があったのですが、今は肩痛で通院しています。
「今は股関節の痛みはどうですか?」「痛くありません。」ということです。

当院の看護師で拇指CM関節症(OA)の人がいますが、今は全く痛くないそうです。

腰部X線やMRI検査では「これは歩くことも困難だろう」とおもわれるほどの変形がみられるが、痛みもなく、正常な運動ができる人のケース、また、痛みで動けないが検査では正常な人のケースなどを、彼はスライドを使って説明した。

このようなことは整形外科医なら普通に経験していることです。(脊柱のOA)

OA=Osteoarthritis(骨関節炎)・・・・変形性関節症

OA変化は老化によっていたるところにみられます。遺伝的な要素があるのだろうと思います。それは、しわや頭髪が親に似るのと同じことです。

OA変化は合目的な変性に対する補修なのです。それ自体が痛みの原因になるとは思えないのです。ただし、可動域の制限はおこります。痛みが起こるのは何か二次的な要因が働いて結局は周囲のmyofascial painです。

関節に水が溜まるのもOA変化との相関関係はありません。

医師に一生痛みと付き合っていかなくてはならないといわれた拇指CM関節症を治療して「こんなことなら早く治療を受ければよかった」と感謝されたことがあります。

医師はレントゲンやMRIをみてそのように思いがちなのです。これはノーシーボ効果として働きます。ノーシーボ効果は催眠状態でボールペンでやけどをも起こすものなのです。
[PR]

by junk_2004jp | 2005-06-13 19:18 | 慢性痛 | Comments(6)
Commented by 山崎 at 2005-06-14 02:39 x
変形性膝関節症と言われている方は、確かに大腿四頭筋が非常に硬いです。内転筋も硬い方が多いように思います。これらのストレッチを実施するようにしています。先生、水が溜まる原因は何なのでしょうか?また、水を抜く事で痛みがおさまるのも何故なのでしょうか?
Commented by junk_2004jp at 2005-06-14 04:53
http://junk2004.exblog.jp/2463698/をみてください。
関節包の緊張による痛みがとれるからだとおもいます。
Commented by 山崎 at 2005-06-14 12:34 x
またまた目からうろこでした。今までの説明では納得ができなかったのですが、先生の記事を読ませていただくと、納得できるようになりました。ありがとうございます。
Commented by koby at 2005-06-14 21:18 x
先生こんばんは~。以前ご相談した手指の第一関節の痛みもこのCM関節症っていうものなんですか?
最近また痛くて。。
そん時によって痛む指はまちまちで、いろんな指が痛みます。
みっともない手になってきました(T_T)

近所の整形外科に行っても痛みをとってくれるとは思えないので
インドメタシン配合の塗り薬を塗ってしのいでます。

ストレスの原因は大いに思い当たるし・・・
ガマンできないような痛みじゃないので、今は痛むのも仕方ないかもって思ってます(^_^;)


Commented by junk_2004jp at 2005-06-15 00:45
それはヘバーデン結節といいますが、CM関節症と同じOAです。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_49.htm
Commented by koby at 2005-06-15 12:38 x
>CM関節症と同じOAです。

だから「変形(構造異常)と痛みは関係ない」ですね。
痛みが強い時はどうしてもその部分に注目しちゃうし
「もうっt!」ってイライラしてしまうこともあるんですが。。(^_^;)
不安はないのでまた(ストレスの原因である今の状況が)落ち着いたら
自然といつのまにか痛みは取れると思ってます。



<< むち打ち症      第二回 金沢不安障害フォーラム >>