2005年 09月 05日

痛みにEBM?

痛みにEBM(evidence based medicine)があると思いますか?

痛みの定義は

An unpleasant sensory and emotional experience associated with actual or potential tissue damage, or described in terms of such damage.

つまり、痛みとは、自分の、他人の、experience (体験)なのです。個人的な体験にevidence(証拠、根拠)があると思いますか?

たとえば、「○○教に入信し修行を積んだら、腰痛が治った。」「催眠治療で治った。」など、個人的な体験なのです。evidenceがあろうがなかろうが、治った人にとってはとても大事な体験なのです。

その体験が他人に通用するかどうかはわかりません。万人に効果のある治療はありえないのです。何をもってevidence というのでしょうか?

ドラッグ・チャレンジ・テスト drug challenge test

鎮痛機序が明らかにされている薬物を静注することで、各薬物による痛みの軽減の度合いから、痛みの発生や維持に関与している機構を推定する評価法。
___________

痛みのメカニズムの観点から、薬理作用に基づいた治療以外は、どのような治療法でも、それで脳が沈静化したのなら、プラセボ効果といってよいかもしれません。その治療法でよくならない人が必ずいるのですから。


[PR]

by junk_2004jp | 2005-09-05 00:50 | 痛みの生理学 | Comments(5)
Commented by chokoring at 2005-09-06 22:23 x
痛くないと思うと注射の痛みも軽くなるそうです。
どちらかなら、思い込みは、良い方に利用したいですね。
Commented by junk_2004jp at 2005-09-06 23:34
>痛くないと思うと注射の痛みも軽くなるそうです。

ヤフーのトピックスにでていましたね。そこを開くと・・・・痛みのメカニズム - 外的刺激がある場合とない場合など。加茂整形外科医院

私のHPの「痛みのアニメ」にリンクされているのでびっくりしました。
Commented by スージー at 2005-09-07 07:49 x
そうだったんですか、。先生の書き込み読んで、ヤフーを早速さがしたのですが、どれだろう~~と見つけられませんでした。

それにしても、、看護師さんの注射の上手下手は、なんともなりませんね、ははは。

一番上手だった方は、ボランティアしていた病院の総婦長さんでした。
いつ、針がさされたのか、まったく分かりませんでした。
下手な方にされると、、内出血おこしますから、大変でした。
Commented by junk_2004jp at 2005-09-07 08:32
今でも見られますよ。
トピックス→一覧→見出し一覧
Commented by chokoring at 2005-09-07 09:58 x
chokoringです。
書き忘れてしまいました。
はじめの書き込みの私の名前にこの記事のリンクをつけておきました。
良かったら、見てください。
もっと、もっと、たくさんの方に先生のHP、見てもらいたいですね。



<< 痛みのEBM派、痛みのmech...      痛みと痒みは同じ神経繊維 >>