人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 15日

老夫婦の二人暮らし

私の患者さんで、60歳代~70歳代、夫と二人暮らしのご婦人で、腰痛や肩凝りなど筋骨格系の痛みを訴えてこられる方がかなりの数いらっしゃる。

たいてい、睡眠障害、動悸などのfunctional somatic syndromeを合併している。軽うつといってもよいが・・。

http://junk2004.exblog.jp/3592414/ここの70歳代の方もそうです。本日いらっしゃいまして、前回のところは楽になったのだが、今度は反対の腰が痛いとのことでした。今回の痛みの前は頚痛だったそうです。

「旦那が亡くなったらよくなるよ^^。」なんて言って笑いをとっているのですが、実際、夫が亡くなって元気になったおばちゃんいますよね。

それに引き替え、男は妻に先立たれると弱ってしまいます。

どうも、のんきな夫とすべてを任された妻、妻は先読みして、辛くなっているというようなパターンかな?私のところもそうなので気をつけなければ。



by junk_2004jp | 2005-10-15 00:33 | うつ・不安・ストレス


<< 痛みの種類      神経伝達物質 >>