人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

高橋尚子さんの肉離れ

レースの2日前に、「右下肢の3ヶ所(大腿裏1ヶ所、下腿裏2ヶ所)に肉離れしていることが分かった。」というニュースが流れました。その人がマラソンでぶっちぎりの優勝!

このニュースを聞いたとき、すぐに誤診だと思いました。3ヶ所も同時に肉離れが起きることなんて考えられません。また、肉離れははっきりとした受傷の瞬間があります。

このニュースが事実ならいかに診断があやふやか分かりますね!。ある大学病院の教授が今朝のTVで「誤診」といってあやまっていらっしゃいました。痛みに関して、医者に言われたことはあてにならないのです。

私なら、(といっても高橋選手がくることはないのですが)、絶対に肉離れという診断はしないです。筋・筋膜性疼痛症候群です。ストレスが原因です。

高校生でレースの前に痛くなる人をしばしば診ます。

高橋選手のえらかったところは、医者よりも自分を信じたことです。

by junk_2004jp | 2005-11-21 08:20 | うつ・不安・ストレス


<< 肩関節周囲炎、上腕骨外側上顆炎      必見!世界ウルルン滞在記 >>