心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

久光製薬の広告より

骨折など明らかな外傷、悪性腫瘍、感染症を除いて、ヘルニアなど構造的な問題で痛みが生じることはありません。そのことは生理学的にも、臨床経過的にも、疫学的にも理解のできるところです。

このことを周知徹底させることにより、どれだけの人が救われることでしょうか。また、不必要な医療費が節約されるものと思います。

昨日の新聞広告で、久光製薬の「医療用テープ」(モーラステープ:消炎鎮痛剤の貼り薬)のもがありました。1ページを使ったものでたぶん全国的なものだったのだろうと思いますのでごらんになった方も多いのでは。

それはいいのですが、その説明のところには次のように書かれています。

「腰痛症は、椎間板ヘルニアや椎骨の圧迫骨折など腰椎に明らかな障害が生じたもののほかに、原因不明の腰痛があり、それに悩む人が圧倒的に多いようです。しかし、いつかは治るだろうと放っておくと、さらに症状を悪化させてしまうことがあります。自分で判断しないで、まず医師に相談し適切な治療をうけましょう。

ヘルニアが腰痛の原因?
現状では、医師に相談しても適切に診断アドバイスが得られるのでしょうか?

一応、久光製薬に抗議しておきましょうか^^。私のところではモーラステープをよく使っています。

ヘルニアのせいにされている痛みも本当は筋痛なのですから、モーラステープの適応なのです。

筋痛がおきている原因がヘルニアだというのなら、それを科学的に証明しなければいけません。筋痛は体のどこにおきても心理・社会的なことが原因のことが多いものです。

慢性化するとやっかいなものです。
[PR]

by junk_2004jp | 2005-11-28 13:56 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(3)
Commented by keisyan at 2005-11-28 17:24
きつーく抗議お願いします!
Commented by hiro at 2005-11-29 15:10 x
先生に質問があってお電話にてお伺いしようかと思っていたところに、ちょうどモーラステープの話で関連がでましたのでここで質問させていただきます。
実は私、肌が弱くモーラステープでかぶれてしまいました。
ですのでしばらくの間、鎮痛消炎剤の塗り薬での代用はできないものかと思っているのですが、モーラステープから塗り薬に変更しても大丈夫でしょうか?
また大丈夫な場合、お勧めの塗り薬はございますか?
周りからはバンテリンを薦められたのですが、バンテリンでよろしいでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
Commented by junk_2004jp at 2005-11-29 20:34
バンテリンでいいですよ。


<< 読売新聞より      椎間板性疼痛 >>