人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

急に体質が変わる

何かのきっかけで急に体質が変わった経験がありますか。元気だったのが次々に痛みに悩まされるようになったとか、花粉症になったとか、痒みに悩まされるようになったとか、眠れなくなったとか、血圧が高くなったとか、便秘になったとか。

きっかけは転職、引っ越し、結婚、離婚、死別、入学、就職、退職、事故、などのことがあります。指摘されるまで自分でそれに気づかないことがあります。

いい方に変わることもありますね。以前は腰痛、肩凝りに悩まされたが今は全く調子がよいという人もいます。

高血圧の人には慢性の筋骨格系の痛みは少ないそうです。

慢性的な筋骨格系の痛みも高血圧などの生活習慣病と捉えるべきなのです。手術で筋骨格系の痛みを治そうとしないことです。裏目にでるともつれてしまうこともあります。一時的におさまったかのように見えてもそれによってひずみが治ったわけではないので、再発したり他の症状がでてくることも考えられるでしょう。

またどのような慢性の痛みも早期があったのですから、そのタイミングを逃さずに適切に判断して治療ほうがいいでしょう。

by junk_2004jp | 2006-01-27 20:27


<< 五十肩は原因不明の痛みか?      アメリカには心療内科がないらしい >>