心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 07日

myofscial pain syndrome (筋・筋膜性疼痛症候群)

myofascial pain syndrome

YAHOO!で検索すると
Web全体では842000件ヒットします。
日本語のページのみに限定すると156件ヒットします。


筋・筋膜性疼痛症候群

YAHOO!で検索するとWeb全体で16300件ヒットします。

筋・筋膜痛症候群の診断基準 (Simons,1990)日本の医師はこの病名を知らないのか使わないことが多いと想像されます。この病名を知らないがためにヘルニアなどと構造的な診断名を付けてしまったり、診断がつかなかったりしているのです。他医でヘルニアと診断を受けた患者さんを私が診断すると「腰から下肢にかけての筋・筋膜性疼痛症候群」ということになります。

ほとんどの筋骨格系の痛みは筋・筋膜性疼痛症候群なのです。Webのヒットの数は日本語のサイトでもう少しあってもよいと思います。

英語のサイトはとても多いですね。英語に強い方は読んでみてください。

筋・筋膜性疼痛症候群を患者さんにどう説明するか?「筋肉痛」でもいいのでしょうが、イメージが違いますね。

ellyさんのぎっくり頚も頚~上肢にかけてのmyofascial pain syndromeなのです。

myofascial pain syndrome を治すのが上手な治療家はあなたの町の小さな医院とか治療院に必ずいるものですよ。「名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む」ことのないように。w
[PR]

by junk_2004jp | 2006-02-07 19:51 | 慢性痛 | Comments(7)
Commented by keisyan at 2006-02-07 20:31
センセ 『地上の星』 お好きね(^^ゞ
Commented by junk_2004jp at 2006-02-07 20:36
団塊おじさんの応援歌だもんね。
Commented by junk_2004jp at 2006-02-07 20:44
ケイしゃんはこのへんで上手だったばあさん知ってるね^^。
Commented by keisyan at 2006-02-07 20:47
はい 「ギューー!」 のオババ。
Commented by keisyan at 2006-02-07 20:55
検索したらこんなくだりを見つけました。
「今日・・カミサンの知り合いの人にアキレス腱と足の裏の痛み‥を診て貰った‥!!ただひたすら痛い‥荒治療‥筋を戻す治療らしい‥!!辰口の○○バに似ているが男だから‥メチャ痛い‥!!」
Commented by junk_2004jp at 2006-02-07 20:57
僕もそれ上手なんだよ。妻にしかしないけどね。営業用ではないんだ。w
Commented by keisyan at 2006-02-07 21:26
妻としての特権ですね。w


<< もうこうなったら患者が医者に教...      日本の腰痛医療は??成功の旅さんへ >>