心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 25日

診療報酬改定

椎間板ヘルニア徒手整復術 1980点  新設    つまり19800円

厚労省はなにを考えているものやら?

だれも請求しないものを作って、数字合わせをして見せかけの平均点を調節しているのだろうか。お役人様の考えそうなことだ。

この徒手整復術はどうするのだろ^^。成功報酬ではなくて行為に対する代価なのだから、ケイしゃんの頚に一度トライしてみるかw。
[PR]

by junk_2004jp | 2006-02-25 18:51 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(6)
Commented by keisyan at 2006-02-25 19:42
akaのことじゃないの?
3割負担で6000円弱・・・いーやーじゃー(ーー;)
Commented by junk_2004jp at 2006-02-25 19:56
AKAでヘルニア引っ込むか?AKAのことではないよ。
Commented by elly at 2006-02-25 20:35 x
カイロプラクティックじゃないし、整体でもないし、整形のお医者さんでヘルニアを整復できる人っていましたか?
牽引のことですか?
やっぱりAKAではないですか?
それとも、マッサージとか、低周波とか、あの辺の治療のことですか?
Commented by junk_2004jp at 2006-02-25 21:03
AKAではありません。それはね!厚労省にとては、私がABCと名付けて何か手技をしているのと同じことなんです。そんなものに保険点数を付けてくれるはずがありません。

>それとも、マッサージとか、低周波とか、あの辺の治療のことですか?

そんなものに19800円もはらいますかw。それらはそれぞれの保険点数があります。どれだけしても350円ぐらいです。

厚労省に問い合わせるのがいいですが、答えは想像できます。

「手技によってヘルニアを整復することです」www

診療報酬なんて矛盾だらけなんですよ。それに領収書を発行せよというのですから。

「心身医学指導料」とかいうのがあります。たとえば認知行動療法の指導料です。月に何度か算定できるはずです。同じ診察でもそれが月に何度かついてくることになります。混乱するでしょ。なんで腰痛にそんなことが必要かと思う人もいるでしょう。

ほんとうはそれが一番大切なのに、一般的には浸透していませんね。
Commented by c-dunk at 2006-02-25 22:51
最高で1740円の窓口1,2,3割、でっせどうやって稼ぐだ。
Commented by 頚椎ヘルニア持ち at 2006-02-26 15:38 x
徒手整復って・・・・
フィリピンの心霊手術もどきを連想してしまうのは私だけであろうか・・・・・

素手で首や腰の上に手を置き、霊的なエネルギーにより、手術師はヘルニアのかたまりを患部から取り出す・・・・・

あ、こんなこと書いたら、「そんなもんと一緒にするな!」って厚労省から怒られそう★すんません。


<< 奇跡“気功パワー”の正体 徹底...      固定術をお考えの方へ >>