人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 25日

1Wでほぼ治った下肢痛

Aさん(70歳代、男性)は18日より、特に誘因なく左下肢痛が出現しました。以前より時々腰痛で来院しています。家族は妻。
1Wでほぼ治った下肢痛_b0052170_12512367.jpg


20日、初診。「レントゲン撮りますか?」「いや、筋肉だと思うのでいいです。」

22日、痛くて動けないので往診してくれ。痛みで眠れない。往診する。

23日、往診。

25日、来院する。ほとんど治った。痛みは膝のあたりに少しあり。

腰~左下肢にかけての筋・筋膜性疼痛症候群です。痛みのため立ち上がれないのが1Wの経過でほぼ治ってしまいました。めずらしいほうだと思います。

本人も奥さんも筋肉痛だと信じて疑わなかったのがいい結果につながったと思います。

by junk_2004jp | 2006-03-25 13:51 | 症例


<< 痛みと麻痺との混同ー椎間板ヘルニアー      第79回日本整形外科学会学術総会 >>