2006年 06月 04日

筋の微小損傷

ループ

これだと無理な姿勢の作業による腰痛や使い過ぎによるテニス肘であっさり説明がついてしまうような悪寒が・・・で、またテニスをしたら微小損傷とならずにいく人のほうが多いようなきもするがまた得意の∞ループに陥るのかねあっしは。


「あれっ!?」というような感じかな。リズムの狂い、いつもと違う筋肉をつかう、バランスが崩れる。

相撲でもいつ傷めたのか分からないことがありますね。

プロ野球では、走塁中に大腿にピリッときたとか、ハリを感じたとかとかいっていますね。それで大事をとって休養。

たとえば、ベースを踏みそこなったとかいうようなとき。「肉離れ寸前」というような表現をされるときがありますね。

布団を押入れの上段にしまおうとした時に、腰に痛みを感じた。いつもしている動作なのでしょうが。

このようなときにトリガーポイントが作られるのかもしれません。だからスポーツ選手は、その部分をマッサージしたり鍼をしたりしますね。

医者は安静を指示することが多いのでしょうが、それは損傷というイメージを強くもつからなのでしょう。しかしそれはTPを作らないという点からはまずいことなのかもしれません。

一度TPが出来てしまうと、ストレスとかパターン化なんかでTPが活性化するのではないでしょうか。

側彎症の人が必ずしも腰痛があるわけではありません。隻脚の人が必ずしも腰や臀部に痛みがあるというわけでもないですね。キーワードは微小損傷かな?

私の経験でいえば、足関節の外顆骨折のあと踵がしばらく痛かった(ゴルフで疲れてくると)のですが、これは骨折のためいつもと違った筋肉をつかって歩いていたために図の筋肉や足底の筋肉にむりがかかったためなのでしょう。
b0052170_8133742.jpg

[PR]

by junk_2004jp | 2006-06-04 07:38 | 痛みの生理学 | Comments(10)
Commented by sansetu at 2006-06-04 16:53
jun先生、質問です。今日、↓のような書き込みを、ある掲示板で見ましたが、こういうことってありえるのでしょうか。

「筋肉と筋肉の間を通っている神経は良いが、たまたま筋肉の中から出てしまっている神経があると、その筋肉が異状緊張していると神経を圧迫していろんな症状が出ます」
Commented by junk_2004jp at 2006-06-04 18:23
意味不明ですね。
筋肉の緊張で血管が圧迫を受けて血流障害はありますね。鍼で足の冷感の治療は得意でしょ。
Commented by c-dunk at 2006-06-04 20:02
ケイしゃんのところに遅発性筋肉痛にふれてましたが、カルシウムイオンと筋小胞体のキーワードは同じですよね、これも顕微鏡レベルの話だし違いがわかんなくなってます。
Commented by junk_2004jp at 2006-06-04 20:39
>ケイしゃんのところに遅発性筋肉痛にふれてましたが

これはどこに書いてあるのですか。
Commented by keisyan at 2006-06-04 21:28
http://keisyan.exblog.jp/4878556/
これのこと?違うか^_^;
Commented by c-dunk at 2006-06-04 21:42
それです。無線LANが繋がったり切れたりしてレスポンス悪いです。
Commented by elly_mylove at 2006-06-04 22:05
昔ですが、ピアノの弾きすぎがきっかけで腱鞘炎をおこしたことあるんですね。
最初痛みは、普通の筋肉痛のような、疲労感の強い痛みだったんですけど、無視して続けているうちに、なんとなく、これ以上続けられない。。ちょっと怪我っぽい痛みになって、治らなくなってしまったんです。
なぜか、ある日を境に。。
疲労感のときに、大事にして休めばよかったのに、と後で後悔してました。科学的な説明はともかくとして、あの時自分の体で経験した、ほんのちょっとだけ種類の違う痛みについては、違いがわかるんですよね。。。
Commented by c-dunk at 2006-06-04 22:17
微小損傷とかTPはぜんぜんOKだったんです以前までなら、筋収縮のバランスが崩れてとか尤も得意としスポーツ選手に語っていたことです。
ここに社会・心理的なものは関わらずに、筋の微小損傷は起こると考えるのでしょうか?で、これができあっがた後にストレスが関与してくるのか?
Commented by c-dunk at 2006-06-04 22:39
この痛みはいつもと違うぞというのは「脳または心」と「そこ」でも起こっていることことがいつもと違う?わからんです。といあえず、サッカー見ます。ジャイアンツも勝ったし!お新香も漬かったし!
Commented by sansetu at 2006-06-05 08:19
おはようございます。そうかぁ、意味不明か。はは・・。
まあ確かに変な話ですわ。こういう話がどこかで一人歩きするんだろうな。レスありがとうございました。


<< 臀部~下肢痛で歩行困難      ベッカムテント >>