2006年 09月 06日

痛みが画像所見と一致する?

掲示板より

Aさん

今年の5月にL5-S1の椎間板ヘルニアになりました。ヘルニアは膨隆型で、そんなに飛び出していません。MRIでは、左側にヘルニアが出ていますが左側には全く症状が出ていません。しかし、右側臀部に坐骨神経痛が出てい、て、3ヶ月リハビリをしていますが一向に良くなりません。また、最近、坐骨神経痛がでるとおなかの下辺り(陰部あたりかも)に痛みが生じます。内科、泌尿器科も受診しましたが、問題なしとのことでした。

坐骨神経痛の痛みが長いため、先日ブロック注射をしてみますか?と言われましたが悩んでいます。ブロック注射の効果が無い場合はやはり手術も考えなければならないのでしょうか?

今通院している病院の先生からは、ヘルニアの位置と所見が違うのでおかしいと言われ、首、骨盤のMRIをとりました。しかし、何の異常も見られず・・・→やはりヘルニアからきているのでしょうとのことでした。ヘルニアの出ている場所と反対側に症状がでるものか?と質問したら「たまにあります。」とのことでした。

仕事柄椅子に腰掛けることが多いのですが、今日も椅子に座っていると右側の臀部の外側が熱くなるようにジンジンジンと痛みが出ます。屈伸をしたり、荷物を持ち上げたりすると腰に痛みが出るのではなく右側臀部の外側がピクッと痛みます。こんな症状でもヘルニアではないのでしょうか?若干右足の指のそり返しの力は弱くなっている気がしますが、ヘルニア(坐骨神経痛)のテストをやっても問題なしでした。しかし、最近はこれがヘルニアなんだと言い聞かせて生活していますがそろそろこんな生活もいやになってきてしまい、どうにかならないかと先生に質問させていただきました。

Bさん

たしかに、「病は気から」と 言われますように気の持ちようだと思います。でも、私の場合、MRI検査・ミエロ検査・ディスコ検査(椎間板造影検査?)の結果と痛みかたが、一致しています。

これらの事を考えて、痛みと向き合って生きていきたいと、思います。MRI・ミエローの結果、最初は 大した事は、ないと 言われていました。なんで、先生方は 分かってくれんの~?と 悩みました。病院から飛び降りたら怪我をする→仕方なくOPをしてくれる?とか、道を歩いていて車にはねられる→OP?そこまでは、考えた事もあります、大学病院を紹介してくださった先生にも感謝していますし、その痛みを分かってくださっているみなさんにも感謝しています。

AさんもBさんも筋筋膜性疼痛症候群なのでしょう。「MRI検査・ミエロ検査・ディスコ検査(椎間板造影検査?)の結果と痛みかたが、一致しています。」これはよく言われることですが、よーく考えてみてください。では一致しなかった場合はどうなのか?

そもそも神経が圧迫されると痛いとは本当なのでしょうか?一見説得力がありそうですが生理学ではそんなことは聞きません。
[PR]

by junk_2004jp | 2006-09-06 20:48 | ヘルニア脊柱管狭窄症の矛盾 | Comments(0)


<< スポーツでの膝痛      腰痛 >>