人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 03日

どちらが腰痛に悩んでいると思いますか?

Bさん(70歳代、女性)は膝痛で当院に通院しています。だいぶよくなったそうです。数年前○○の手術をされ、今も定期検診していらっしゃいます。整形外科以外の科です。

今回、定期検診で腰椎のレントゲンを撮られ、「一度、整形外科の先生に診てもらったほうがよい。」といわれました。

Bさんは、過去も今も腰痛や坐骨神経痛に悩んだ経験はないそうです。

どちらが腰痛に悩んでいると思いますか?_b0052170_23591471.jpg


次のレントゲンは10月23日のブログで紹介したAさんのもので、度重なるぎっくり腰に悩まされました。

両方のレントゲンとも掲載承諾済みです。

どちらが腰痛に悩んでいると思いますか?_b0052170_0133163.jpg


レントゲンの印象は痛みと無関係なのがお分かりでしょ。腰痛や下肢痛は脊椎疾患ではないのです。(骨折、悪性腫瘍、感染症などの特異的腰痛は除く)

筋痛症なんですよ。椎間関節、椎間板、仙腸関節にも痛覚神経がありますから、そこから痛みが起きてもふしぎではないです。でも変性しているから痛みが起きるということもないのです。

by junk_2004jp | 2006-11-03 00:14 | 症例


<< ヘルニアの呪い      急性痛と慢性痛(症) >>