心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 17日

股関節痛

昨日、レントゲン上ではかなりな程度の変形性股関節症のご婦人を診たが、ご本人は今は全く痛くないという。

なんでも中国気功で軟骨が増えたとおっしゃっている。

実際は気功で軟骨は増えないのだが(?)気功で、筋肉の緊張がとれたのだろう。

もちろん、ご本人には「そうですか。それはよかったですね。レントゲンでもだいぶいい股関節ですよ。」といいました。私の常識を患者さんの押し売りしたくはない。

「変形性股関節症→可動域制限→トリガーポイント形成→痛み」ということなのだろう。膝でも腰でも同じことが言えて、レントゲンの画像の印象と痛みは別物なんですねぇ。

今日、妻の買い物についていって(松任アピタ)、本屋で立ち読みをして、偶然にも「マキノ出版の安心」という本に股関節の特集があるのをみつけました。買ってきましたw。

明日への診療には、専門書より本屋の健康コーナーがよかったりしますw。

体力年齢が20歳若返る、手術なしで痛みが消える、骨も再生する!”股関節を治す”すごい療法

・“しなやかな股関節”こそダイエット・痛み改善の要だ!

★腰痛やひざ痛を改善して姿勢や体型も若返らせる決め手は“股関節のしなやかさ”
★股関節のサビが落ちて体力年齢が20歳若返るのも夢ではない股関節伸ばし体操

・手術を受けなくても変形性股関節症は改善できる!

★変形性股関節症を手術なしで改善できると専門医がすすめる「らくらく日記」
★股関節の痛みを客観視でき変形も自然に改善する「股関節らくらく日記」の書き方
★手術を検討したほどの股関節痛が大改善したのは股関節らくらく日記のおかげ
★股関節らくらく日記で激しかった股関節症が改善し痛みとうまくつき合える
★股関節痛の85%は筋肉のこりや疲れが原因で股関節ほぐしで改善できる
★手術を覚悟した股関節痛が股関節ほぐしできれいに消え北海道旅行も楽しめた
★股関節痛の患者に指導して着実に成果を上げている安全で効果的な水中運動
★改善率80%! 股関節痛や歩行困難を自分で治せる「ゆうきプログラム」
★股関節の可動域を広げて炎症を抑え歩行もスムーズにする「ゆうきプログラム」
★5分と立てない股関節痛が「ゆうきプログラム」ですっかり消え杖なしでも歩ける
★足をひきずるほどの股関節痛が腰割りでみごと改善し杖なしで旅行も楽しめる
★ズキンときた股関節痛が腰割りを続けるうちに治りゴルフコンペで久々の優勝!

・骨頭壊死が再生する医師驚愕の新療法を発見!

★手術以外に方法がなかった大腿骨頭壊死が治ると医師も驚く加圧トレーニング

股関節は、年を重ねるにつれて、硬くサビついてきます。また、骨が変形し、痛くなりがちです。
今回の特集は、股関節をしなやかにして、股関節の痛み・悩みを一掃する“すごい”療法が満載。体の要“股関節”から健康になりましょう!

『安心』2007年1月号をどうぞ

[PR]

by junk_2004jp | 2006-12-17 19:23 | 症例 | Comments(3)
Commented at 2006-12-18 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひとりしずか at 2006-12-18 16:21 x
加茂先生。
TMS掲示板からまいりました。
私は変形性股関節症で、いずれ人工股関節と整形の先生に言われています。
今回の先生のエントリーを拝見して、
自分だけが股関節が悪いんじゃないと改めて思うと、ちょっぴり元気になりました。
実は今、座骨神経痛の方がつらいのです。
太もも裏や足首周囲が痛くて、泣いています、、、
先生の過去のエントリーの「痛みの生理学」を拝見して、
痛みの原因が、骨の変形とは無関係と知り、嬉しくなりました。
まだまだ悩む私ですが、また色々お教えくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by junk_2004jp at 2006-12-18 17:33
こんにちは。保存療法が希望なら、「安心」2007年1月号を買って読んでごらんなさい。きっと参考になると思います。

坐骨神経痛のほうも、筋肉の痛みだろうと思います。マッサージとか、トリガーポイントブロックとか鍼とかが効果的だと思います。

もちろん、TMS的な考え方もだいじですが、やはり、痛みを早くとってやるということも大切だと思います。


<< 小臀筋のトリガーポイント      ヘルニア再発?癒着? >>