2007年 07月 20日

後縦靱帯骨化症???

Aさんは、10年来右4、5指がしびれています。しびれていない時もあるのですが。最近は五十肩の症状も加わっています。

**を受診した時、そのことを医師に告げると、整形に紹介されました。MRIの結果、後縦靱帯骨化症を告げられ、転ばないように、またスポーツは控えるようにいわれました。また将来麻痺が進むことが予測されるので手術をすすめられました。また椎間板が潰れているので金属のものをはめ込んだほうがよいともいわれました。

家族も本人もとても不安の中にいます。行きつけの整骨院の先生にそのことを話すと、私の所を受診するようにすすめられました。

レントゲン写真はAさんの了解のもとに提出します。整骨院のO先生ありがとうございました。

b0052170_20573451.jpg

b0052170_20545180.jpg
Aさんの圧痛点は図のごとくです。筋肉の萎縮は見られませんし、病的反射もありません。つまり、しびれというのは「ジンジンした感じ」という知覚異常のことのようです。
b0052170_20564896.jpg

棘下筋、前腕伸筋、手背指間筋の筋筋膜性疼痛です。圧痛点をブロックした後、Aさんはしびれが楽にになったとおっしゃいました。

後縦靱帯骨化や椎間板の狭小は今の症状とは無関係です。よってたまたまみつかったものです。椎間板の変性は年齢的にみて決して悪いほうではありません。

このような後縦靱帯骨化は無症候性のもので、何の影響もないと思います。将来においても。私がこのレントゲンを見たなら、特に異常はみられないと告げることでしょう。

ちょっと考えてごらんなさい。転ぶと麻痺がおきるかもしれないと言われて生活するのを。趣味のスポーツも止めなければならないのです。

将来、この骨化が大きくなって、あるいは、なにかの衝撃で脊髄を傷める可能性はどれほどあるというのでしょうか!

もしそのようなことがあると仮定したら、無症状の人でも検診を受けてからスポーツをしなくてはいけないということですね!!!

Aさん、何の心配もいりませんよ。いままで通りの生活をしてください。今の症状はレントゲン所見とは無関係です。筋筋膜性疼痛症候群です。

万が一に麻痺症状がでてきたら、(その可能性はだれにでもあるのですが)そのときに考えればいいことです。

後縦靱帯が骨化しているということは、天然の固定術が行われているとも考えられます。安定しているともいえます。

ハイジさんも同じこといわれたのでしたね。応援してあげてください。
[PR]

by junk_2004jp | 2007-07-20 21:12 | 慢性痛 | Comments(6)
Commented by bancyou1965 at 2007-07-20 21:34
C1~2間の金属のようなものはなんでしょうか?
Commented by junk_2004jp at 2007-07-20 21:35
ピアス
Commented by TK at 2007-07-20 21:36 x
頸椎後縦靱帯骨化症って、以前、私がここで紹介したご自分の腰椎を手術した整形外科の先生が最初に提唱したんですって。

http://bbslog.realint.com/?serverid=3&bbsid=terrak&page=4
No.1810
[Ctrl]+[F]で検索すると便利です。
Commented by ハイジ at 2007-07-20 22:18 x
私は腰と頚椎6番7番に骨化があると12年前に宣告されました
48歳のときです 35歳位から寝違えたり 腰に痛みを感じたりしておりました 今思えば田舎町で 近所の付き合い 子供の学校 仕事でめちゃくちゃ忙しかったです それが体に痛みとなって私を守ってくれたと思います ブレーキになっていたのです  みんなかたずいた今では 仕事は
生きがいであり ゆうゆう自適ねなんて 嫌みをいわれながら すっかり
暇になったお店の番をしています でも私は今が一番しあわせです
もちろん手術してませんし 宣告以来整形にも行っていません
相談は理解ある内科にお願いしています
Commented by ハイジ at 2007-07-20 23:01 x
私は腰のピリピリ左手のチクチクも右耳のゴトゴトも
旅の途中で1回治療していただいただけで なりをひそめています
いままで遠慮したことといえば  町の運動会くらいでしょうか
理容師ですがまだまだ 10年くらいは出来そうです
階段から落ちても自転車で転んでもなんともありません
人の明日なんてみんなリスクは同じですよ
私は加茂先生のおしゃるとおりだとおもいます
痛みから少しでもかいほうされますように
Commented by ひつまぶし at 2007-07-21 00:47 x
TKさん、このサイト、このあいだの先生の?
いろんな相談がありますね。(いろんなことを医者に言われてるんだなーーー)

「首が人より短い為、無理が掛かっていると言われ・・・頚椎ヘルニア」 とか Σ( ̄ロ ̄;) 
んじゃあ、キリンに生まれるべきだったのか。

「万が一に麻痺症状がでてきたら、(その可能性はだれにでもあるのですが)そのときに考えればいいことです。」
「人の明日なんてみんなリスクは同じですよ」

不安になったら、この言葉をかみしめてみます。
(*^o^*)







<< 理学療法士より      線維筋痛症 >>