心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

NBM(narrative based medicine)

NBM(物語の基づく医療)はEBM(エビデンスに基づく医療)と比較して使われていることが多い。

痛みとは、個人的な体験(Experience)なのだ。

痛みの定義

An unpleasant sensory and emotional experience associated with actual or potential tissue damage, or described in terms of such damage.


だから痛みそのものは、当然、NBMなのです。他人の体験にあえてEBMを求めるならば、それは薬剤ということになるでしょう。

ヘルニアや狭窄症を手術している医師は、どうも、EBMではカバーできない、あるいは、自分の理屈に合わない部分に対してNBMという言葉を使っているように思える。
[PR]

by junk_2004jp | 2007-07-27 12:20 | 痛みの生理学 | Comments(5)
Commented by A君改め、すず at 2007-07-27 13:10 x
A君は先生の説明で使われる可能性があるので、すずと名乗ります。
先日、病院実習に行き、振り分け外来(飛び込みで病院に来た、つまり全くの初診の患者さんが何科にかかればいいか教える所)を見学したのですが、5人に1人くらいの割合で、肩の痛みや腰の痛みを訴える人がいました。整形外科で、いつのもセット診療を受けて帰るのだろうと思うと、何だか虚しくなりました。忙しくて時間がなくても、楽になるきっかけくらいは提供したいものです。
Commented by junk_2004jp at 2007-07-27 17:43
すず君こんにちは。たぶん筋筋膜性疼痛症候群ですね^^。
Commented by TK at 2007-07-27 22:31 x
すずさん、こんにちは。

>振り分け外来い
>つのもセット診療を

φ(..)メモメモ

専門家のおっしゃる事は素人には勉強になります。
これからも、当たり前だと思っても書いて下さい。

詐欺まがいな医者に素人がだまされない為にも。m(__)m
Commented by TK at 2007-07-27 22:32 x
窄症を手術している医師は、どうも、EBMではカバーできない、あるいは、自分の理屈に合わない部分に対してNBMという言葉を使っているように思える。

やっぱり自信がないと言うか、なんか納得してないと言うか。

そんな、整形外科の先生が←左の「ランキング★ブログ 医療・介護」最新のブログでかかれてます。

>頸髄神経の圧迫はいつ手術するか
Commented by ひつまぶし at 2007-07-27 23:39 x
はああ・・・・・

話はいつもふりだしに戻るのですが。
左右の手のグッパーの速度が違うことが、神経麻痺なのか、筋力低下からくるものなのか、、、
私の左手・左足のぼってり感が、軽い麻痺の症状なのか、筋痛症のひとつの症状なのか、、、

「脊髄神経そのものの個々の患者さんにおける複雑な要素(具体的には明らかにできませんが)」

こんな奥歯にものがはさまった言い方をされてもねえ。




<< 開業25周年記念お食事会      あっちからこっちへこい >>