人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

痛みは不思議

7年間続いた両側の踵の痛みが2ヶ月間で完全に治ってしまった。

自転車で転んだことがきっかけではじまった強くて頑固な腰痛が3ヶ月間でとてもよくなってしまった。

痛みはちょっとしたことで始まる。それが、なにかのきっかけで、釣り糸がこんがらがってしまうように、ほどこうにも解けなくなってしまう。

ほんとうに不思議なものなんだ。

それは決してレントゲンやMRIには写らない。血液検査やそのほかのどんな検査をしても分かることはない。

医者はレントゲンやMRIに写っているものを痛みの原因だと思ってしまう。なにも所見がなかったらもうお手上げなんだ。それは正しい教育を受けていないからなんだ。

傾聴・受容・共感・支持・保証・・・・・これが医師の仕事なんだ。本当だよ。

痛みを伴うことのあるみのがしてはいけない危険な疾患は悪性腫瘍、感染症、明らかな外傷。

by junk_2004jp | 2007-07-31 22:31 | 慢性痛


<< いい加減にしまっしw(金沢弁)      麻痺と痛みやしびれ >>