2007年 09月 04日

胸郭出口症候群?

運動神経や動脈は出口なんだけど、知覚神経や静脈は入り口なんだよね!

だから胸郭入り口症候群というべきなのだ。

もし影響があるとすれば血管(動静脈)だろうが、本当にそういう病態はあるのだろうか?

この疾患をいわれている患者はたいてい痛みやしびれが主訴なんだけど、筋筋膜性疼痛症候群なんだ。筋肉が調子わるいのだけれども、医師は筋肉が悪いとは思わないのでそのような病名をつけるものなんだ。

b0052170_20451542.jpg

MPSについて教育を受けていない医学部生は、卒業後もその存在を知ることなく診療を行うため、現実には多数存在しているMPSの患者たちを前にしながら、正しい診断、治療が行えないのである。臨床医がMPSに無関心であることによってもたらされる弊害として重要なことは、TPがもたらす疼痛に対して他の疾患の診断が下されることである。診断が異なると治療も変わってくる。膝の痛みが軟骨の磨耗であるとなれば、最終的には人工関節置換術のような手術療法が行われ、二度と正座ができなくなるし、耐用年数を超えれば再手術が必要になる。腰下肢痛が神経根の炎症であるとなれば、治療には神経根ブロックが繰り返し行われるか、手術療法が行われる。しかし、このような侵襲の大きい治療が行われる一方で、疼痛の改善という目的は達成されない。MPSを正しく診断することができれば、鍼療法(TPA)とストレッチという侵襲のほとんどない方法で的確に疼痛を改善できるのである。(FILE194)


・・・・・に交通事故に遭いずっと・・・・・MRIで異常所見がなかったために、原因箇所が見つからず、ドクターショッピングの末に辿り着いたペインの先生に、頚椎のヘルニアを見つけていただきました。

このような話よくありますね。最後の先生は×なんですね。それ以外の先生は間違ってはいないのだけれど、MPSという概念について学習したことがなかったのです。
[PR]

by junk_2004jp | 2007-09-04 13:48 | 痛みの生理学 | Comments(9)
Commented by 五藤 at 2007-09-04 18:59 x
先生こんばんは。
「永年『出口』って言ってきたのに、いまさら『入口』だって言われてもなぁ~」って声が聞こえてきそうです。( ´,_ゝ`)プッ
コペルニクスやガリレオのようなこの発信に「教会」はどう応えるのでしょうかねぇ?(^^ゞ カキカキ
Commented by TK at 2007-09-04 19:19 x
胸郭出口症候群

それは私です。

医者:側面の頚部レントゲンを見ながら、

「普通の男性はC6とC7は筋肉で見えないが、あなたの場合レントゲンで見えてます。
つまり、なで肩、肩が下がっていると言うことです。肩の関節というのは他の骨とはつながって無く、筋肉だけでつながてます。腕はxxkgの重さがありますから首の筋肉が弱いと下に引っ張られるのですよ。首を鍛えて下さい。」

と言われたがどうやって、首を鍛えれば良いかは教えてもらえなかった。
まだ、ビリー隊長のDVDなど無かった頃の話です。(^^;
Commented by junk_2004jp at 2007-09-04 19:35
素人をごまかすことなんか簡単です^^;

膝関節の正座は脱臼位についてだけど、肩関節の脱臼位は、腕を下におろした位置です。
Commented by ハイジ at 2007-09-04 20:13 x
胸郭出口症候群は 首を痛い肩の反対側 ななめ後ろにそらすと
痛いほうの手首の脈がふれなくなります 私はふれるので 先生が
困っていらしゃいました それで 頚椎症かな?って
痛いからどうしてですか?って 聞きにきたんです 神経内科の先生
決めてください でもその後 出口です って整骨院へいきました
Commented by TK at 2007-09-04 20:21 x
こんにちは、素人でーす。

>素人をごまかすことなんか簡単です^^;

随分むずかしい、医学用語ですぅ。^^;

素人に判り易い言葉に直すと、鳥の名前に似た言葉じゃなかったでしょうか?
え~と、「はくたか」いや違う。「雷鳥」う~ん。「サンダーバード」、「しらさぎ」!!!、「白鳥」もう、走ってない。あと北陸本線を走る特急は?(゚゜)☆\バキ
Commented by シャルル at 2007-09-04 20:27 x
整形の先生に、胸郭出口症候群といわれたと、鍼の先生に言ったら、「それは、何でも風邪といってるのと同じだ」といわれました。意味がよくわからなかったので、そのままにしましたけど・・・。
Commented by TK at 2007-09-07 23:28 x
でも、胸郭出口症候群と言われてから、お医者様の言うことですから、とりあえず首を鍛え始めたのですよ。毎晩、寝る前、布団の上で。レスラーブリッジ!
でも、なかなか痛みは改善しないのですよ。「やっぱ鍛え方が足りないのかな?」
そのなある時、たまらなくなって、初めてペインクリニックの門を叩いたんですよ。

レントゲンを持参して、「かくかくしかじか」説明して。
じゃ、検査しましょうと言うことで、指先にLEDつき洗濯バサミ風のモノをつけて、腕を上げました。

先生:「胸郭出口症候群じゃないですよ」
で、首を鍛えるのは止めました。4ヶ月ぐらいやったかな?
そもそも、そんなに自分は首が弱かったのだろうか?

ちょうど、イナバウワーがはやってた頃の話。
Commented by シャルル at 2007-09-08 00:17 x
胸郭出口症候群て、頸が弱い人が、なるんですか?
私は、いかり肩で、はと胸です。どちらかというと、頸太いです。
筋痛症じゃなかったころ、水泳選手と間違われたことあります。
でも、何で、首鍛えるのに、レスラーブリッジだったんですか?
Commented by TK at 2007-09-08 00:52 x
首を鍛えるトレーニングの一つだからですぅ。


<< A先生からの紹介      知識がなければ >>