2007年 10月 15日

金本選手、半月板の手術を決断

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20071015-00000012-spnavi_ot-base.html
6月22日の朝、寝床から起き上がると左ひざに違和感を感じた。このわずかな痛みが、プレー継続を脅かす重傷によるものだとは、金本自身思いも寄らなかった。7月2日の検査で判明した「左ひざ内側半月板損傷」シーズンを半分以上残しての非情な宣告だった。


半月板には知覚神経がない。朝起きたら膝が痛かったのと半月板が傷ついているのとどういう関係があるのだろうか。寝ているうちに半月板を傷めたわけでもないでしょう。

健常人でも半月板損傷はしばしばみられる。

筋痛症であって、検査をしたらたまたま半月板損傷がみつかったのではないだろうか。
半月板損傷の手術後痛みが取れない人をしばしば診てきた。清原選手だってそうですね。

「膝の痛み解消ナビ」より

1、「ロッキング」といって、ひざの可動域が制限されるようになっていく症状。
2、「ひざ崩れ」といって、歩いている最中に突然ひざの力が抜けてしまう症状。
3、「スナッピング」といって、ひざを深く曲げるときしむ症状です。

これって、すべてトリガーポイントブロックで改善しそうな感じです。ということは筋痛症の症状?
[PR]

by junk_2004jp | 2007-10-15 18:21 | 慢性痛 | Comments(14)
Commented by syaruruk at 2007-10-15 22:23
私は、ひざ崩れがあって、腰の手術をうけました^^:。
Commented by junk_2004jp at 2007-10-15 23:16
ブログ開設おめでとうございます。膝崩れもあったのですか。
Commented by シャルル at 2007-10-15 23:41 x
ありがとうございます。どうなることやらです。

膝は、がくっとなってました。階段下りるときとかも。怖くて・・・。
手術後、さらにひどくなって、リハビリに時間がかかりました。
足の太さも、歴然と違います。まあ、もうすぐ、お見せしますけど。

ブログのこと、まだ、発表じゃないのに、バレバレデスネ。
でも、普通の、コメント欄になっちゃったのは、どうしてかしら?
Commented by junk_2004jp at 2007-10-15 23:54
ログインしてないからですよ。
Commented by syaruruk at 2007-10-16 00:12
あ、ほんとだ。この画面になった・・・。
何せ初心者マークなもので・・・。
Commented by ひつまぶし at 2007-10-16 07:57 x
おはようございます。
アニキには早まってほしくないです。選手生命を縮めてしまわないだろうか。。。

>プレー継続を脅かす重傷によるものだとは・・・
重症なのは重傷によるものではなくて、最初の違和感をひきずってしまって、このままでいいのか?という不安が増大したこと・・・・かしら。
不安のリセット・違和感のリセットが必要だと思うこのごろ。
Commented by junk_2004jp at 2007-10-16 12:10
朝起きたら頚に違和感を感じた。病院へいったらMRIの検査をうけ、ヘルニアだとわかった。プレー継続を脅かす重傷によるものだとは、**自身思いも寄らなかった。

とおなじことですね。その逆が12日のブログです。

Commented by bancyou1965 at 2007-10-16 15:33
どうやら手術するようです。選手が悪いのでなく、球団おかかえの医師、トレーナーや取り巻きが悪いのです。
Commented by 国松 at 2007-10-16 15:55 x
ありゃぁー、手術するのですか・・  ンムム・・・
Commented by ひつまぶし at 2007-10-16 19:31 x
国松兄しゃん、アニキにつられてレッドスターまで手術に走ったら困りますね。

兄しゃんからも「悪いこと言わんから、やめとけや」って忠告してやってくだされ。

半月板損傷? ヘルニア?
でも、そんなの関係ねぇ!! オッパッピー♪
Commented by 国松 at 2007-10-16 20:13 x
そうなんですよ、レッドスター 気になってるのですよ。アニキにつられないこと」祈っています・・。レッドスターのHPに さいさい 加茂整形外科 で  検索しなされって いったのですけどねぇ・・・

  ア ニ キ にも、強く 言 う と き ま す 。あいつは、頑固やから なあ。脳内のリセットに時間かかるかもわからんね・・・
Commented by ひつまぶし at 2007-10-16 20:48 x
国松兄さま、くれぐれも、よろぴこ♪

私は、サッカーのセレッソ大阪のモリシのことが気にかかる・・・
首の痛みやオーバートレーニング症候群や、、、
それはね、強すぎる責任感が原因なのかも・・・よ。

モリシ~~~、元気にピッチを走り回る姿をもう一度見せてちょうだい~~~★
私も息子も、モリシのこと、ずぅっと大好きなんだよぉ~~~
Commented by みかん at 2007-10-17 00:01 x
ほんとに手術するのでしょうか?
早まってほしくないなあ、アニキには・・・。つられてレッドスターまでなんてことになったら・・・どうしよう。

国松兄さま、くれぐれもよろしくお願いします・・・ね。
Commented by 国松 at 2007-10-17 08:53 x

そうそう そのとーり。アニキと レッドスターには、
今朝 きつーく 言うときました。
おいらの言ったとおり、加茂整形外科医院   ・・で、検索してくれることを 心から 祈っています。


<< ガイドライン、エビデンスをいう前に      松井選手の膝痛 >>