心療整形外科

junk2004.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

膝痛

膝痛2例

お二人さんとも2回目の来院時には、とてもよくなったとおっしゃっていました。ほとんどの膝痛といわれている痛みは膝周囲の筋筋膜性疼痛です。

たまに滑膜炎が起きますが、これは内側広筋などの筋筋膜性疼痛の二次的なものでないかなと思っています。

とにかく、膝周囲の痛い筋肉をよくマッサージして動かすことです。次のようなメールをいただきました。
こんにちは、以前半年ほど前に掲示板でもお世話になりました@と申します。ヒザ痛に関して相談をし、ヒザの中の構造が問題だと考えていたのを筋肉が問題なんだと教えてくれました。おかげさまでヒザは半年前とは比べ物にならないほど良くなっています。ありがとうございました。


レントゲンやMRIで写っているもの、関節鏡で見えるものが痛みの原因ではないのです。
[PR]

by junk_2004jp | 2007-10-29 22:23 | 慢性痛 | Comments(1)
Commented by syaruruk at 2007-10-29 23:04
また、一人、救われたのですね。よかったなあ。。。

今日ペインに行って、27Gの話をしたら、「指にかかる、圧がすごいだろう」って、感心しておられました。
やっぱり、先生はすごい。タコできちゃってるし。


<< ・・・・・・・・・・      紅葉 >>